見出し画像

【ヘルシーパンケーキ】が出来上がるまで〜②生地編

どーも、ぱっしーです!
来る【3月10日のヘルシーパンケーキ教室】に向けて、出来上がるまでの過程を共有していくシリーズが昨日から始まりました!
(1回目はテーマ決めです💡)

2回目の今日は、生地について書いていきまーす!
原宿のパンケーキ屋で約3年間料理長を務めた僕が教える、パンケーキ教室はこちらです⇩

▶︎生地について


今、頭の中では生地について大きく2つの候補があります。

1:以前作ったパンケーキのアレンジ版
2:以前働いていたお店のアレンジ版

です。

▼以前作ったパンケーキのアレンジ版


1については、過去にパンケーキ動画を出したことがあります。

これはタイトルにもある通り、パレオダイエット中でも食べられるように設計したパンケーキです。「パレオダイエットとはなんぞや?」という方は以下のブログをご覧ください。

兎にも角にもパレオダイエットは食べれるものに対する制限が多く、慣れるまでは結構大変なんです。その中でもうまくやりくりして作ったのが上記のパンケーキですね!

しかし、材料にこだわった反面、家庭向きかと言われると「できなくもないけど…」みたいな感じなんです。

せっかくお菓子教室で作り方を教わったのに、家に帰ってすぐ出来なかったら嫌じゃないですか?そこで、パレオダイエットにはこだわらず(健康面はこだわりますが)どのご家庭にもあろうもので作ろうかなぁと思っています。

またプレーンでもいいですし、昨日の記事と絡めて生地自体に味変しても楽しいのかなぁと。

ということで、早速抹茶味のパンケーキを焼いてみました!

この丸みがかわいい
うん、悪くないっすね

焼くときの温度加減が相変わらず難しいものの、生地自体はちゃんと出来上がりました。今回は抹茶味ですが、ココアを入れてもいいでしょうし、アレンジの幅が広がりますね💡

どの味にするかは、当日お客様に決めてもらおうかなぁ🤔

2の構想については、今ポンっと思い浮かんだことがあるのでまたどこかでお話ししますね!

ということで、今日は『おうちでも作りやすく、アレンジしやすい生地を作ってるよー』というお話しでした!

「家でもパンケーキを作ってみたい」
「作り方が気になる」
「ヘルシーなスイーツを食べたい」

などという方は、以下のリンクをチェックしてみてください😊
皆さんで楽しくパンケーキを作りましょー!

現場からは以上です!

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

☆お知らせ

▶︎3月2日【ボウリング】します!

健康のためには『運動と仲間が大切』ということで、みんなでボウリングをして楽しみたいと思います!その後は希望者のみでランチをして、交流を深められたらと思っています✨
初めましての方も興味ある方は以下の調整さんまでお知らせください😆

▶︎Kindleレシピ本を販売しております!

過去にYoutubeに投稿したレシピ本のまとめ(復習)本となっております💡

・動画が見れない状況
・サクッとそのレシピだけ見たい

等、ご活用くださいませ✨
(Kindle Unlimited会員さんは無料です😆)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?