見出し画像

【ヘルシースイーツ教室】が終了しました!

どーも、ぱっしーです!
今回は先日12月10日に行ったイベントについてや、今後の予定について書いていきます💡

どうぞ、よろしくお願いいたします!

▶︎お菓子教室のライブ感


『ライブは生もの』と言ったりしますが、お菓子教室もまたそれと同じく当日イベントが終わるまで何が起きるかわからなかったりします。

これは毎度お菓子教室をする時に感じるのですが、来てくださる方によって雰囲気もガラッと変わりますし、「こう進むだろうなぁ」と思ってることもそうは進まないこともよくあります笑
(※決して悪い意味ではないです。新しい発想から確かにこうした方がいいなぁと、状況から路線変更することもあるということです)

今回の参加者様は初の全員男性で、これまたいつもと違う雰囲気でお菓子教室が進んでいきました!みなさん知識の量や幅がエグくて、一つ工程が進むことにみなさんの引き出しからいろんな話が聞けて楽しかったです😆

少し話はそれますが、先日モルックに参加してきたのですが、こうして性別とか年齢関係なく参加できるものって良いですよね✨

しかし正直にお話しすると、今回は途中で失敗して参加者様の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

▼お菓子まだまだ未知なることが多い


専門学校時やそれ以外でも僅かではありますが勉強してきましたが、それでもやはりお菓子の道は果てしなく今でもわからないことばかりです。

今回のヘルシースイーツ教室では、通常のモンブランクリームと抹茶クリームを使ったモンブラン2種を作りました。通常のタイプはクリームを作った後にモンブランの口金を使って、タルト生地の上によくあるモンブランのような線上に絞ってもらう予定だったんです。

しかし、家での試作ではきちんと絞ることが出来たのに、当日は一部の参加者様のクリームは水分が多く(離水して?)絞ることが出来ませんでした

絞ることができた方とできなかった方の違いを探ると、おそらくクリームに洋酒を混ぜたかどうか。とは言っても洋酒も1gにも満たないほんの0.数g単位の世界で、これで大きく状態が変わりました。

他の生地やクリームはベースの材料に関して色々テストをしたのに、「洋酒は入れてもらうものだ。みなさん入れるだろう」と仮定してしまい、ここに関して入れないテストをしませんでした。

イベント翌日、早速違う材料で試作をし、他の水分や違う材料を入れることで水分量が減り(離水が抑えられ)また線上に絞ることが出来たんです。このことはすぐにイベント特典である【まとめノート】に共有させていただきましたが、非常に申し訳なかったです。みなさん優しく「大丈夫ですよー」と言ってくださいましたが、しっかり色々試さなきゃダメですね…。

では、最後にイベント風景などを共有させていただきます💡

クリーム作りに真剣な眼差し🥧
ご指導させていただいております💡
楽しい楽しいデコレーションタイム✨
皆さんで記念撮影🥳

毎回和気藹々とした雰囲気で、お菓子作りや食材のメリットを学べ、さらに何が起こるかライブ感も楽しめる(?)イベントですので、次回以降も興味ある方は参加していただけると嬉しいです✨

次回以降のスケジュールはこちら⇩

1月14日:ダイエットにも効果あり?!今個人的に激アツな食材を使った【ヘルシーチーズケーキ

2月4日:バレンタインにも使える!【チョコレート菓子

3月10日:毎月10日は”パンケーキの日”にちなんだ【ヘルシーパンケーキ教室

どれも場所はリノスペkitchen赤坂さんを利用させていただき、8〜11時頃までの予定です!内容は随時更新していきますので、今のうちから日程を空けておいてくださると幸いです☺️

それでは最後までお付き合いありがとうございました!

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

X
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?