見出し画像

甦る記憶

GWが順調に消化されている。

緊急事態宣言の真っ最中であり、どこにも行けない。
そこで、7日間の休みに何をするか?を考えて。
日頃、やろうと気になりながらも後回しにしてしまっていたことを片付けることにした。
なに、大したことではありません。
衣替えしながらまだそのままにしていたニットのお洗濯だとか、積読の本をやっつけるとか、車を少し念入りに洗うとか、治療の記録をつける・・・そんなこと。

もうひとつ、久しぶりに勉強をすることに。
会社のスタッフさんが今、簿記二級の勉強をしていて、ときどき質問をされる。財務の実務を離れて20年以上、二級の資格を取ってからも10数年経っていることに気づき、びっくり。頭の体操を兼ねて、簿記一級の勉強をしてみることにしました。ブランクもあり、かなり難しいです。まぁ、これはボチボチと。(笑)

コロナ対策にマスク着用をするようになり、早くも1年以上。
以前から、なんか既視感が漂うな・・・と感じていたのですが、思い出しました!抗がん剤治療のことを。というか、なぜ忘れていたんだろう?
抗がん剤治療をする際、好中球減少症というものに気を付けなければいけません。治療により白血球が急激に下がり、感染症に罹りやすくなってしまうことがあるため、人との接触を避け、マスク着用を・・・と言われていた。

それを思い出したのでした。そう、あのときずっとマスクしてたよねぇ。
あれと同じだ。当たり前ですよね、同じ感染症対策なんだから。
それの拡大版、みんなでやっているだけ。
違うことは、終わりが見えないということ。
ワクチン接種もいつになるかわからないしね。
でも、やっていくしかない。今感染したら、病床は空いていない。死ぬかも知れない。希望すればいつでも入院できる、そんな当たり前だと思っていたことが出来ず、死ぬかもしれない。

怖いな・・・。がんならすぐ死ぬことはないけれど、コロナはわからない。
せっかくよみがえった記憶をもとに、しっかり感染対策してstay homeしよう。


日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。