見出し画像

藤沢駅前グルメ!

藤沢駅っていいですよね(急)
降りた瞬間から湘南の風が吹いてる(気がする)!

先日降り立ったときにちょうど「藤沢本」が出版されていて、
迷わず買ってしまいました。
美味しそうな湘南グルメがこれでもかっていうくらい紹介されてます。

私も負けじと、最近行った藤沢駅周辺のおすすめグルメをご紹介させていただきます!

煮干しらーめん 波乃にぼる

南口から歩いてすぐのこちら。
煮干しラーメンが好きであればたまらないお店!

ラーメンのメニューはこの3つが基本です。
・古式煮干し醤油らーめん
・古式煮干し塩バターらーめん
・百尾煮干し醤油らーめん

今回頼んだのは「百尾煮干し醤油らーめん」!
スープが灰色!なにこれ!

百尾煮干し醤油らーめん


見た目はこってりしてるように見えますが、
なにせ煮干しなので全然くどくないし、むしろ身体にいい気がしてくる。
煮干しの風味が出まくっててめちゃくちゃ美味いです。

以前「古式煮干し醤油らーめん」も食べたことあるんですが、
こちらは透き通った中華そば風の色味でした。

「古式煮干し」は煮干しを上品に抽出したスープ、
「百尾煮干し」は一杯に約百尾の煮干しを使用した濃厚なスープ、
みたいな感じのようです。

そして「にぼるのわさび丼」というご飯メニューがあるんですが、これがめっちゃうまい。
鰹節、がり、海苔、わさびのシンプルなどんぶりなんですが、煮干しラーメンと合う!!!おすすめです。

カフェ パンセ

評判が良くて前から気になってたこちらのカフェ!
日曜日の朝の10時半ごろ行くと、女子3人でモーニングされてるお客さんが1組。
入れるか心配だったのでひと安心!

ドリンクもフードもメニューが盛りだくさんで鬼迷う。
迷いまくった結果、おいしいと評判のニューヨークチーズタルトにしました!

ニューヨークチーズタルトとロイヤルミルクティ

待って、めっちゃ美味い。
タルトが、タルトやのに(?)柔らかい。
さくっと切れてほろっと溶ける。
他にもカレーとかチリ・サンドとかガトーショコラとか食べたいものが山のようにあったので、再訪確定です。

一緒に行った母も、コーヒー美味しいわぁ~言うてました。
コーヒーもめちゃくちゃ色んな種類があるので、これまた迷うやつです。


CAFÉ BANANE PÂTE(カフェ バナーヌパート)

もう何回も利用しているこちらのカフェ。
駅前の小田急百貨店の2階にあり、席数は少なめ。
ゆっくりするというよりはさくっと休憩する感じのお店です。

私はいつもここでジェラートを食べます。
ジェラートって、めっちゃ美味しくないですか?
ソフトクリームもいいけど、ジェラートってやっぱりなんか特別感ある。

そして意外と私が食べたい抹茶のジェラートがあるお店って少ないんです。
抹茶好きの方ならわかってくれるかしら。
抹茶のジェラートって少ないんです(2回目)

しかし!このカフェは常に抹茶味を置いてくれてる。泣ける。
2種類の味がデフォルトで選べて、580円!安ないですか?
欲望のままに抹茶×抹茶にして「え?」っていう顔されることもあれば、
抹茶×チョコチップとかにして常人っぽさを出すこともあります。

抹茶✖️チョコチップ の常人ver

あーおいし。涼し。すぐ溶けるから秒で頂きます。



以上、3つご紹介しました。
藤沢駅に行った際はぜひお試しあれ!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?