見出し画像

オートミールを食べて体感した3つの変化

こんにちは。
里山です。

2月もスタートして、あっという間に一週間が経ちました。
僕はこの2月に入ってから食事改善をスタート。

本日は白米→オートミールに置き換えてから体感したことを話したいと思います。

そもそもオートミールとは、、、?

こちらの記事がわかりやすいので、詳しくはこちらから。
参照:低カロリーで栄養素たっぷり!オートミールの効果と食べ方【レシピ付き】

最近では、カップタイプのもでお湯を入れるだけで食べれるものや、
Youtuber でも多くのダイエット食として取り上げられていますが、
オートミールとは、グラノーラの原料となる穀物です。

特徴としましては、
①食物繊維が豊富
②低GI
③鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富
というのがあげられます。

なので、血糖値が上がりにくく、かつお通じも良くなるので、
減量などには最適な食事となっております。

1週間の体の変化

この一週間取り組んだのが、白米を完全にやめて、
炭水化物はオートミールのみに制限してみました。
もちろん、ラーメンやパスタやうどん、そばの麺類も。

なので、一概にオートミールを取ったからというわけではないのですが、
体の変化を記載したいと思います。

1、体重の減少 70.2㎏→69.3㎏
食事を変えてから、体重の変化がありました。
数字として変わったのと、あとお腹周りも心なしかすっきりした印象に。

2、お通じがよくなった
便秘ではないのですが、大きいほうをする回数が増えました。
一日2回は必ず行くようになって多いときは、4回という日もありました。

3、日中の眠気がましになった
食後の眠気がお昼とか特にひどかったのですが、それが改善されたように感じます。
また夜の寝つきも良くなったかなと思います。

オートミールのおいしい食べ方特集

オートミールなんですが、結構いろんなアレンジ方法があるので、
僕が試しておいしかったものをいくつか紹介したいと思います。

①オーバーナイトオートミール
これはとにかく手間がかからず簡単にできるのと、腹持ちがとにかくいい!
タンパク質も一緒にとるようにしてるので、朝ごはんとして重宝しました。
https://www.youtube.com/watch?v=5v6iwgLdoBg

②オートミール お好み焼き
これは本当においしかった!!
カロリーもマヨネーズやソースを調整すればいいので問題なし。
あと、個人的に普通のお好み焼きよりも最近はこっちのほうが好きになってきました。

最後に

僕は定期的に体重落としたいときや、食事改善の時にオートミールを取り入れるのですが、改めて継続することと、食事に関しては偏りすぎないことが大事だなと感じました。

継続する工夫も大事で、最近はいろんなレシピが紹介されてるので、
楽しみながら取り組むと継続しやすいかなと感じます。

また一週間もすると、だいぶ習慣になってくるので、
いろいろ楽しみがら、やってみるのがいいかなと思います。

体重が減りすぎたらあまりよくないので、白米も少しずつ織り交ぜながら、
引き続き、オートミール食を取り入れていきます。

いつもありがとうございます。

里山嘉一

他のおすすめ記事はこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?