見出し画像

耳を澄ませて、あなたのカラダの声を聞いてあげてください。

こんにちは、雅(みやび)です。
本日、「耳を澄ませてカラダの声を聞いてあげれば、自分に必要なモノか、どれだけが必要な適量なのかは、分かる」という話をします。

ポッドキャスト(音声)版は、こちら👇


新型肺炎コロナウイルス(COVID-19)でマスク不足が深刻ですが、そもそも空気中に浮遊するウイルスはマスクをすり抜けることができますので、直接的な飛沫感染対策の意味しかありません。この記事で紹介したように自分の免疫をサポートすることにもっと気を配った方が結果的に最大の防御となりますので、さっそく習慣づけていくことにしましょう。


さて、、

あなたは、朝起きて最初に何をしますか?

もしかして‥

いつも喉が乾いてないですか?


ノドが乾いた状態は、カラダへ相当な負担を強いている
と自覚してください。

あなたのカラダのおよそ60〜65%は、水分で出来ています。

その水分が足りなくなると、あなたのカラダは汗やお小水などをカラダの外へ出さずに、出来るだけ体内に留めようとします。これ以上、水分が失われることを避けるためです。

これが、カラダには良くない。そこで、

おしっこの色に注目してください。


もし、黄色い場合は、かなり水分不足です。

本来、おしっこは不要な物質を体外に排出する役目をもっています。ところが、水分が足りなくなると、それができません。あなたはカラダから不要な毒素を排出できなくなるのです。結果的に、あなたのカラダの中で毒素が滞留する時間を増やしてしまうのです。

水分不足はカラダに負担を強いるのです。


さぁ、寝起きに最初にすべきことは分かりますね?

そう❗️

水を飲むことです。


先ずは、500ミリリットルの冷たい水を飲みましょう!

ナチュラル・ミネラルウォーターがオススメです。いろいろな種類のミネラルウォーターを試してみてください。すると、これだ!と思う、自分に合った水が見つかります。

ちなみに、雅(みやび)は、エビアンと相性が良いみたいです。

同じ種類の水でも、毎日飲んでいると、体調の変化で違和感を覚える日もあると思います。そういう時は、
☑️水の種類を変える
☑️量を変える
☑️飲まない など

自分のカラダの声に耳を傾けて、それを信じて従ってあげてください。

さて、第一に行動すべきは、水を飲むことですが
ここで、お薦めのレシピがあります。

それは・・・

❶ レモンを絞って入れることです。


出来るだけ新鮮で、農薬などを使っていない質の良いレモンを使うことをお薦めします。丸々一個を絞って入れるのです。

朝イチのレモン水は、腎臓が喜びますよ。
ビタミン不足のあなたを元気にしてくれます。

そして、さらに上級者を目指す、あなたは・・

❷ ライムも入れてください。


ライムも丸々一個絞ります。レモンライム水になりますね。
あなたのカラダが更に、喜びます。

まだまだイケる、素敵なあなた❗️

❸ りんご酢を追加しましょう。


純粋なリンゴ酢を、大さじ一杯ほど、
レモンライム水に入れるのです。

さらに仙人級をめざす、あなたなら、、

❹ パラパラと、岩塩を軽く振り入れ
❺ 一味唐辛子も入れてください。


かなり刺激的ですが、
内臓を目覚ませるには、ちょうどいい。

私は、キムチ用のトウガラシを
1キロ袋で買って、小分けして使っています。

丁度よい分量は、個人差がありますから
ここでも、ご自身のカラダの声を聴きながら、
少しずつ分量を調整してみてくださいね。

さぁ、水飲んだら次は、
アーユルヴェーダの秘儀をとりいれます。
詳しくは次回にお伝えしますので、お楽しみに。

それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までお付き合い頂きまして、
ほんとうにありがとうございます。

ちゃお♪


PS 気になる次回は・・・


私は健康について学んでいますが、医師ではありません。
このnoteでお伝えすることは、あくまでも個人の体験に基づく感想です。
西洋医学的なアプローチにより科学的な根拠がある場合も、東洋医学的に数千年の習慣基づく実践で効果が認められた内容を含む場合もありますが、
持病など、心配な方は先ずご自身の主治医に相談し、その指導に従うことを強くお勧めいたします。


画像1


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。