見出し画像

規模が大きい=富が大きい、は嘘 #64

こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

画像1

です。


🔸音声で聴く場合はこちらから🔸 



大企業など、規模が大きいところの年商を聞いて
数字が大きい方がエラいと思ってしまいます。

でも、ビジネスで大事なのは、利益ですので
売り上げの規模では図れません。

でも、どうしても数字を聞くと評価に影響しませんか?

一時期は、プロダクト・ローンチという手法が流行りました。
よく『ローンチで、◯億稼いだ』と言った話が飛び交いました。

で、その人たちは今。どうしてます?

売上額に嘘はないでしょうが、利益は全く別。の話です。

実態としては、売り上げの約半分は
アフィリエイターへの支払いで消えます。

売上があって忙しいので従業員を増やしてますので
給与支払いやオフィスなどの経費が積み上がります。

トドメは翌年に支払う税金です。

結局、売上の10%も残れば、マシな部類です。

本人も、一時の収入に浮かれて生活レベルを
あげていると、逼迫した生活をしていたりします。

それでも、こんな強がりを言ってたりします。

「オレには、このリストが残ったんだ(これから、いくらでも稼げる)」

いや、そのリスト死んでますって!笑

🌿   🌿   🌿


ビフォーコロナから、変化の予兆はありましたが
ウィズコロナとなって決定的に世界は変わりました。

本当に人々の気持ちが変わり
様々な要素の前提も変わり、優先度が変わり
全体のルールも一気に変わりました。

既に、固定電話、スペース、社員が
必要なビジネスモデルは見直されています。

情報社会、知識社会への移行が
一気に進んでいます。

🌿   🌿   🌿


Society5.0を掲げて、政府レベルでも
情報社会、知識社会への移行を強烈に意識しています。

いま一度、ビジネスを原点から見直す時がきました。

さて、ビジネスで大事な事は
3つしかありません。

✅ 何をするか
✅ 誰とするか
✅ どうようにするか


MBAを取得して過去の成功事例にいくら精通しても
現場で活かす知恵は別のところにあります。

人生を通したレベルで考えれば、
何億稼いでもさほど変わりません。

だから、人の売上を聞いて羨ましがるよりも
自分のビジネスを通して

☑️ 存在価値が感じられるか
☑️ 人に影響を与えられるか

を基準に自分の使命を見つけたいです。

そういう仕事ができないのであれば
生きてる価値がなくなってしまうのではないか?

と思えるからです。


画像2












この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。