見出し画像

現金一括ライフスタイル #89


こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

現金一括ライフスタイル、です。


借金をしてはダメ、

現金一括主義❗️

と、耳にタコができるほど言われて育ったヒトがいます。

そして、

そのおかげで、その考えが染み付いています。

大事なことは繰り返し言う。

これは、モノを教える立場のカタであれば
実践したいポイントです。

私の祖母がある時、家内に語っていたのは‥

子供には思ったコトを
ちゃんと伝えなさい。

その場では、理解できなくても
必ず何処かに親の教えは残るから。

まだ子供たちが保育園や幼稚園の頃だったとは思いますが
家内は未だにその教えを守って、子供たちに説教しています💦


ところで、先ほどの家庭では

現金一括主義以外の選択肢はない、
というのが、生活に染みついています。


そのせいか‥月額払いが苦手です。

すぐに、一年分、一生分を一括で払いたい
という発想になります。

家を建てた時も、分割検収が苦手だったと言います。

兎に角、

前倒しに払って、スッキリしたい。

という感覚が身についています。

そして、こんな教えもあったと言う。

買いたいものがあったら、その10倍のお金を貯金しなさい。

だから、一万円のおもちゃが欲しかったら
何とか十万円を貯める努力を子供の頃からしてきたのです。

これを実現・実践できたなら‥

お金との関係が、ガラリと変わる予感がします。

素晴らしいことが起こりそうです。


画像1










この記事が参加している募集

もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。