見出し画像

「涙の魔法」~秘められたパワー~

 涙もろくなったのは年のせいだろうか? どうもそれだけではないようだ。最新の研究によると、涙にはストレス解消の効果があることが分かってきた。加齢が原因というよりも、ストレスを発散させるための防御反応かもしれないのだ。

 東京工業大学の武者利光名誉教授が脳波を使って「涙とストレス」の関係を実験したそうです。女子大生に「感動的なドラマ」を見せた時に、ストレスで発生する脳波が急激に下がったのは、涙を流した瞬間だったことがわかりました。

 また、リウマチ治療が専門のある医師が行った実験では、泣くとリウマチを悪化させる物質が減少し、癌細胞などを攻撃するNK細胞の活性値が上昇したそうです。

 笑う事もストレス解消にはなるが、たまには思いっきり泣くのもいいだろう。冷おろしの涙は、年を経て培った感性の賜物だと思ってきたが、どうもただのガス抜きだったのかもしれない (^^;

 人生という道で迷った時には、おもいっきり泣くのもいいだろう。
 誰も見ていない部屋で心を解放するのは、明日への元気をもらうため。

冷おろしの言葉


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?