見出し画像

子供の頃の話でも奏でてみる

みなさんは子供の頃、何か習い事をしていましたか?

代表的な習い事といえば水泳、サッカーや野球、英会話やピアノ。家庭の環境にもよりますが両親から何かやってみたら?と言われて習い事をしてたという人もいるんじゃないでしょうか。

僕の自己紹介の記事では言ったのですが5歳くらいからピアノを習っていました。その話でもしようかな、と。

始めたきっかけは...全く覚えてないんです笑    なんとなく家に電子ピアノが運ばれてるところをうっすら覚えているぐらいです、実際そんなもんですよね

ピアノを習っていたと言いましたが数年間はエレクトーンをやっていました。家では電子ピアノ、教えてもらうのはエレクトーン。これがまた全くの別物なんですよ。同じところは鍵盤を押すことだけ。それはそれは上手くならない。

というかなんとなく覚えてるんですが習いにいくのが嫌だったんですよね、多分。なぜかと言うと週1で習いに行っていたのですが毎週毎週かなりの確率で泣いていました。怒られてばかりで...笑

怒られる理由は自分でも分かっていたんですが全然練習しなかったもので、週1か2ぐらいしか家で練習しなかった記憶があります。怒られて当然。言ってしまうと...

親に授業料払ってもらって怒られに行っているようなものでした

すいません...

小学校から帰ってきて少しだけ練習して、行って泣いて帰ってくる。嫌でしたが休むことはなかったです。

けれど今でもしっかり覚えているのですが、ある時どうしても行くのが嫌でどうにかして休めないかと考えたんです。起こされたとしても絶対に起きなかったら休めるんじゃないかとね。寝過ごし作戦です。今思えば小学生らしい作戦ですね笑

作戦実行。リビングで寝たふりを始め、時間が経過し、親にも起こされない。これは休めるか?と、うっすら目を開けて時計を確認すると出掛ける1時間前だったんです。自分の中ではもう出掛ける時間だと思っていたのに...。諦めてレッスンに行ったというのを今でもはっきり覚えてます。悲しい思い出です。

そんなこんなで数年が経ち、エレクトーンは辞めて、ピアノを習いに行き始めました。もちろん怒らないような優しい先生のところにです。ハノンだとかブルグミュラーだとか指の練習もやり始めました。

しかし!ピアノへの興味はあまりなかったです。なぜなんだ。気付けば中学3年生。習っていた時間と技術が見合ってない悲しい状況でした。

中学の時は1回だけレッスンをサボったことあるんです。その時は母親に探されました。携帯をまだ持ってなかったんですが見事に見つかったんですよ、親子の絆でしょうかね。あの時は迷惑かけました。

中学も卒業し、高校へ。地元から少し離れた高校へ通っていたのでピアノとはここでおさらばでした。部活をやりたくてレッスンの時間がなかったもので。長い年月だったな自分よ。

だけどね、あんだけ嫌がっていたのにたまにやりたくなるんですよね。ピアノ。

高校生の時もちょいちょい弾く気になっていましたが技術に見合わない楽譜を用意しては挫折しての繰り返しでした。

ピアノ発表会があり聴きに行った時のこと。幼稚園児?がピアノを弾いているのを見てなぜかやる気になったんです。家にピアノがあるのになんで弾かないんだ、と思ったんでしょうね。あれは不思議でした。

それから独学で基礎からもう一度やり始めました。簡単な曲から始めて挫折しないように。今でも毎日弾いてます。一応長年習っていたという経験があったので(自信満々) 

音楽をやる上で大事なこと 「続けること」「達成感を味わうこと」どんなことにも言えそうな言葉ですがこれが大事!どんな簡単な曲でも弾けたら楽しいんです。途中で挫折しちゃうのはもったいない。

そんなこんなで今では大好きというぐらいピアノに触れてます。昔は嫌だったけど辞めなくてよかった。今となっては1つの思い出です。

以上、明るい音色の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?