見出し画像

超ペーパードライバー、四国一周旅行に行く

ペーパードライバー、四国一周してきました。

この記事の最後に書いていた四国一周。2月初旬に達成してきました!


日本のウユニ塩湖と言われる父母ヶ浜
この日は少し曇ってた

今回の旅行メンバーは、

・過去にしばらく運転していたが、ここ数年はあまり運転していない友人

・かたや昨年11月に教習所を卒業したものの、以降一切運転をしていないガチペーパードライバー(晴野)

・無免許の為、運転ができない晴野の同居人

以上3名。もう一人、運転慣れしている友人が参加予定だったのだが、急遽やむを得ない事情で参加できなくなってしまったため、運転は免許を持っている友人&晴野の二人が全行程担当することに。
二人でひいひい言いながら、高知→徳島→香川→愛媛の順で回ってきた。

以下、感想を一眼レフで撮った写真と一緒にお届けします。



「いや~どうなるかね~、運転大丈夫かな」と友人と話しながら、飛行機で高知に到着。空港から近隣のレンタカー屋さんに移動し、車を借りて早々事件が起こった。車内を確認するとハンドブレーキが見当たらない。「ん? なんか教習所の車と全然違うな?」と思った晴野、友人の方を見ると、友人も「あれ?」と不思議そうな顔をしていて、二人揃って「?」となる。おやあ……?

この車、足元にサイドブレーキがある車種だったのだが、晴野はそもそも教習車以外の車を運転したことがないし、友人も足元にサイドブレーキの車種は初だったらしく、なんとお店の駐車場で10分くらい友人とブレーキを探し回ってしまった。一番かわいそうだったのは、「ハンドブレーキがない!!」「シフトレバーのこのSとかBとか何!?」と開幕早々混乱するドライバー組を目の前で見ていた同居人。車内後部座席で「死にたくないよ~」と呟いていた。さぞかし怖かったと思う。ごめんて。

そんな不安要素満載の四国一周、全行程事故も起こさず無事に帰ってこれました。本当に良かった、良かった……。

運転に関しては八割友人のおかげです。運転怖いと言っていたので、失礼ながら自分と同じくらいの運転技術かと思いきや全然そんなことはなく。本当に「ブランクあるからちょっと不安なだけ、でもできるよ~」並みの技術だった。「車庫入れ? できますよ」と全部難なくこなしてくれた。晴野と並べてはいけなかった。大変失礼いたしました。大感謝。


金比羅山も登りました
785段登った先の景色がヘッダーになります

移動中心になる日を全部、期間中の平日にぶつけたのもあって、高速も下道も渋滞に巻き込まれることなくすいすい進めたのが一番良かった。この平日の移動で二人そろって勘を取り戻したまである。高速ががら空きすぎて、「これなら自分でも運転できるんじゃないか」と最序盤から運転をやらせてもらったのも効いたかな。あと駐車場がすっからかんなSAで駐車の練習したりとか。 (晴野があまりにも駐車へたくそで、周りに駐車車両がいない場所で練習させてもらっていた)下道の片側五車線を見たときはびっくりしたな。

ただ運転初日はとにかく怖くて、緊張で肩がガッチガチだった。「これ大丈夫!?」と聞くたびに友人が「大丈夫っすよ!」と言ってくれたのが染みたなあ、、

高速で「初心者マークのレンタカー怖いよな~。近づきたくないよな」とこぼしたところ、「正直近づきたくはないっすね……」と友人が呟いていたのもよく覚えている。真理だなと思った。車内後部ガラスにつけていた初心者マークが時々外れて、その度に同居人が付け直しては後ろの車をビビらせてたのもいい思い出。


この日はよく晴れてた!
空気が澄んでて気持ちよかった~

運転中、好きなアーティストの曲もばんばか流した。鼻歌歌いながら運転しちゃったりした。これは晴野が学生の時、ドライブに連れて行ってくれたフォロワーの影響。ありがとうユニゾンスクエアガーデン、10年前は助手席にしか座れなかった晴野は運転できるようになったよ。見てろよ今度は福島横断して蕎麦と桃また食ってやるからな。高速は使うかもしれないけど。

でももちろん、全部が全部安全運転とはいかなくて……晴野は細道で電柱柱に危うく左サイドミラーをかすりかけたし、友人は路面電車が走っているときにアクセルを踏み掛け、慌てて急ブレーキを踏んでいた。それぞれ運転席と助手席の二人で「「ひええーーー!!!!」」ってなって、同居人は後部座席で「ぐええ」とひっくり返っていた。


うどんもみかんも海鮮も食べまくったし、綺麗な海をたくさん見れたのがうれしかった! 海水が透けて見えることにきゃあきゃあ騒いで喜ぶ成人組、ここに一組。

関東より空が澄んでいて広くて青くて、夜にはオリオン座もくっきり見えて。肉眼でオリオン座って見えるんだ、と感動した。


これは愛媛の海
この日も晴れたけどとにかく風が強かった


か、海水が透明だ……澄んでる……
と感動する三人の関東民

メーターを見るのを忘れてしまったから、正確な移動距離は分からない。Googleのロケーション履歴を見ると車で約400km移動したらしい。あんまりピンとこないけど、相当な距離移動したんだなーって思う。調べたら東京~大阪間が大体400kmとのこと。今まで新幹線使って移動していた距離分、自分たちで移動したととらえるとしみじみしちゃうな。

最終日、返却するレンタカー屋さんに到着して「無事故だー!!」「やったー!!」と運転組二人ではしゃいでしまった。

や、この辺りの写真もっと撮っておけばよかったなあ。

感覚を忘れないうちにまた運転したい。
いろんなところに行きたいし、いろんなものを見てみたい。いろんな美味しいものだってたくさん食べたい!

次はどこ行っちゃう?


海に一番近い駅
水平線が、ながーーーーい


これぞクリームソーダという形のクリームソーダ
ここのお店、たまたまお休みの日だったのか中には入れず…!残念!


今年もたくさん福がありますように。
おみくじは小吉でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?