見出し画像

姿勢には気をつけようと思った日

皆様こんばんは!

昨日、「そういえば健康診断の予約を取らねば」と思って電話をかけたら、空きがあるのは最短で9月3日って言われました。

7月15日に行こうと思っていたんだけど、最短で9月3日!?

今回からバリウムもプラスだから念のため翌日休みたいし(排出できなかったことを考慮して)、土曜日ならまだ病院やっているところあるから金曜日…と思って「じゃあ、9月16日(金)で!」って言ったら『この日は空きないですね〜。15日と17日なら空いていますが』と。。。

9月30日(金)で無事に予約取れました。3ヶ月後!
そして今気づいたけど、朝8時からって次女保育園どうしよう…。旦那が連れて行ってくれるかな〜〜。

それと前日の夕方?夜からご飯食べちゃいけないんだよね、たしか…。大盛りパスタ食べて2時間後にはお腹空く私には地獄!
ずっとお腹グーグー鳴らしながら健康診断を受けるのか…。バリウム検査で飲む炭酸でお腹いっぱいになるかな…。というか、ゲップしたらまた飲まないといけない可能性があるわけでしょ…?検査時間5分くらい…?きっつw

病院のサイトを見ていると「発泡剤が急激に炭酸ガスを発生するから口におさまらなくなって発泡剤を吹き出す人もいる」とか書いているんだけど…。本気で言ってる?吹き出す自信しかないんですけど。

3ヶ月後…頑張ろう!


さて、今日は「姿勢には気をつけようと思った日」について書いていきます!

旦那が「ストレートネック」と診断される

昨日くらいから、旦那が『最近寝ても全然疲れが取れない。だるい』と言ってて。

そりゃそうだよ。休みの日はスマホをいじりながらひたすら布団の上でゴロゴロしているんだもの。昼寝と夕寝もしているんだもの。だるくならないわけがない。

というわけで、「ひたすらスマホをいじっていること」「休みの日は20時間くらい横になっていること」に原因があると思うから、まずは休みの日の過ごし方を見直して。気になるようなら病院に。ということを伝えたんです。

それで今朝、「頭が痛い」と言って病院に行き、ストレートネックと診断されたそうです。

ストレートネックとは、本来であればゆるやかなカーブを描いているはずの首の頚椎(けいつい)という骨が前傾姿勢を続けることでまっすぐになってしまった状態です。

頸椎のS字カーブが失われることで、首の痛みだけではなく肩こりや頭痛など身体に様々な不調をもたらせることもあります。

現在、日本人の8割以上が予備軍だともいわれているこの「ストレートネック」。

引用:ストレートネック|きりん鍼灸整骨院

ストレートネックになる主な原因

・長時間スマホを使用している
スマホをいじるときは、基本的に下を向きます。下を向いた状態で長時間いると頭を支える首に負担がかかり、緩やかなカーブを描いている頸椎が真っ直ぐに。これにより、ストレートネックになると言われています。

ストレートネックは、別名「スマホ首」と呼ばれています。その名からわかるように、長時間のスマホ使用はストレートネックになりやすいそうです。

・前傾姿勢で長時間パソコンを触っている
前傾姿勢だと首が前に傾くため、その状態で長時間いるとスマホ使用中と同じく首に負担がかかります。これにより、ストレートネックを招きやすいと言われています。

・高さの合わない枕を使用している
枕の高さが合っていない場合、首が真っ直ぐな状態になります。就寝中はこの状態を長時間続けることになるため、高さの合わない枕を使用している場合もストレートネックになりやすいと言われています。


普段からすごい猫背なので「姿勢を正そう…!」と、このnoteを書いている最中頑張りました。背中が痛い…。

整体に行きたい…。(楽しようとする人)

明日も正しい姿勢を意識しながら仕事頑張ります!
それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?