見出し画像

大変だった土日のお話

皆様こんばんは!

長女、昨日は無事に小学校に行くことができましたー!新学期早々、体調悪いって早退したからメンタル的な問題かと思って心配したけど、そうではないようなので一安心!

4年生のときと担任の先生同じだし、仲良い子とも同じクラスになれたそうなので問題なさそう。今年は自然教室があるので思い出いっぱい作ってくれるといいなー!
まあ、わたしが小学生のときの自然教室とかホラー&体調不良で何も楽しくありませんでしたが。
小学生のときは見える子だったから、夜みんなで自然の中を歩いているときにちょっとした崖の下からこっちを見ている幽霊さんいたし、お風呂場にはかなぶんが大量発生していたし、、、。


さて、今日は「大変だった土日のお話」について書いていきます!

土曜日:旦那側の家族と美ら海水族館へ

義妹がもう少ししたら3人目を出産するので「動ける今のうちに」ということで、義父・義母・義妹・義妹の旦那さん・子ども2人(6歳と1歳)、そして旦那とわたし、娘2人(10歳と4歳)の計10人で美ら海水族館に行ってきました。

義父がなぜかうちの長女と6歳を一緒にいさせたいそうで、最初はわたしたちの車に乗せるという話だったんですけど、そうするとわたしがタバコを吸いに行けないことに。。。(義父が「女はタバコを吸うな!」とキレるタイプで、義妹はずっと隠していたけど6歳の息子に「ママ、タバコ吸っている」と言われてバレたので。今は妊娠中なので吸っていませんが)
まあ、バレても別にいいんですけどね。キレられたらわたしもキレるんでww

長女が義妹たちの車に乗るということだったので、義母がわたしたちの車へ。(ちなみに、義母はわたしが喫煙者ということを知っています)

途中、コンビニに寄って一服タイム。義母は禁煙しているのかと思いきや、まだ吸っているとのこと!家にタバコを置いてきたそうで、わたしのをあげて「今のうちに……!」と2人で吸っていました。普段から隠れて吸うの大変そう……。

合流してお昼ご飯を食べ、その後美ら海水族館へ。

そこからがもう大変……。1歳児は常に抱っこだから大丈夫でしたが、10歳・6歳・4歳組がウロウロウロウロ……。
義父は1人でどこかに行き、旦那は人混みから離れたところで待機し、義妹と義母も人混みから離れたところで1歳の子を交互に抱っこ。義妹の旦那さんはガチのビデオカメラで撮影。
わたし1人で子どもたちの面倒を見て、魚を見るどころじゃありませんでした。
ビデオカメラには「待て!」「走るな!」「台の上に登るな!」「手を離すな!」「言うこと聞けないんだったら車に戻るよ!」と常にわたしが怒っている姿が残されたと思います。

ようやく落ち着けたのがこちら。ジンベエザメのコーナーです。ほぼ終盤w
餌タイムまであと5分ということだったので見ることに!

餌を食べるときは縦になるそうです。初めて見ました!

水族館を出たあとはショップに立ち寄り、ジンベエザメの小さいぬいぐるみを買って子どもたちにプレゼント。喜んでくれたのでよかった!

その後は海ガメコーナーとマナティ館へ。大人たちは疲れたので解散!
朝9時前に出て、家に帰ってきたのが18時ごろ。晩ご飯を準備する気力はなかったので、この日は近くの居酒屋に行ってご飯を食べてきました。

4歳の次女1人見るだけでも大変なのに、子ども3人を1人で見るのしんどかった!もう少ししたら1歳児が走り回るようになると思うので頑張ります……。

日曜日:取材先に突撃

日曜日は疲れが取れていなかったので午前中はゆっくり過ごし、お昼から取材先に突撃してきました。
どこに行ってきたかはあんまーるの記事が公開されてから紹介します!

本当は2週間前くらいに「掲載許可をいただきたいのですが」と専用フォームから送ったんですけど、連絡がなく……。
受付後、中に入ってスタッフの方に担当の方を呼んでいただき、あんまーるのサイトをスマホで見せながら説明!無事に取材許可をいただけました!

それからは撮影タイム。次女が走り回るので、それを止めながら撮影するの大変でした……。後半は旦那が抱っこしてくれていたので助かりましたが、次女だけでなく周りにいた子どもたち(たぶん4人兄弟)も凄かった。

動画撮影中に騒ぎながら目の前に来るし、台の上にのぼって撮影しているときは横に来てぶつかってくるし、台の上から落ちている子もいたし。
しかもなぜかずっと付いてくる!

ちょっとした仕掛けがあるところでは、前の人が見終わるのを長女と後ろで待っていたんです。
これも動画を撮ろうと思って長女に「そこにある仕掛けのボタン押してー!」と言って撮影を開始したらほかの子に邪魔されました……。
みんな落ち着けよ!!!!!

短時間しかいませんでしたが、なんか疲れました……。

家に帰り、18時ごろ長女が先にお風呂へ。次女は床で寝そべっておもちゃで遊んでいたんですが、突然泣き出したのでなにかと思えばお漏らししていました。。。
5分前に「トイレに行く?」と聞いたら『大丈夫!』と答えていたのに!!!
なにも大丈夫じゃない。

長女に「ごめんだけど早く出てほしい!」と伝え、出てくるまでの間床のお掃除。長女が出てきたあと、次女をお風呂場に連れて行き床のお掃除。それから次女をお風呂へ。

晩ご飯を食べ終わったあと、次女の爪切りタイム。テーブル付きの椅子に座らせて切っているから爪がテーブルの上に落ちるんですけど、その爪を次女がポイポイ投げるからまた床のお掃除。


こんな感じで、休みなのに全然休めなかった土日でした。
もうすぐでGWなので、それを楽しみに頑張ります……!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?