見出し画像

誰でも通園制度はありがたいと思う

皆様こんばんは!

6日に保育園で芋掘りがあるらしく、汚れてもいい靴もしくは長靴を履いて登園してきてとのこと。次女っち、靴を買いに行っても「いらない!」「いや!」って言うから1足しか持ってないんですよね。。。
長靴はあるもののサイズが小さくて履けなくなったから、新しい長靴+靴を買いに、昨日仕事が終わったあと西松屋へ行ったんです。

西松屋に行くと子どもの洋服とか無駄に買いたくなるの何なんですかね……。今回はがんばって我慢しましたが。
で、子ども服のところを見ていてふと気づいたんですけど、わたし身長150cmくらいだから西松屋で洋服買えちゃう!!
なんかちょっと切ない。。。身長ほしい。。。

ちなみに、今日長靴を履かせて保育園に行かせたら雨で芋掘りは中止になりました。急いで買いに行った意味〜……。


さて、今日は「誰でも通園制度はありがたいと思う」について書いていきます!

親の就労の有無に関係なく預けられる

親の就労の有無に関係なく子どもを預けられるってめちゃくちゃありがたいですよね。

認可保育園は点数が高い順の入園になるから専業主婦はほぼ無理な状態ですし。一方、認可外保育園であれば親の就労は関係ないけど、無償化の対象じゃないと高いじゃないですか。
長女のときは保育無償化がなかったので、認可外保育園で毎月4万円近くかかっていました。(いい保育園だったのでよかったけど、これで保育が雑なところだったら……)

とくに沖縄は給与が低いので、毎月4万円支払うとなると共働きじゃないときついから結局働かざるを得ない状況なんですよね。
働くか、がんばって家庭保育をして病むかの2択しかない……。(専業主婦で四六時中子どもと一緒にいて病まない人、本当すごいと思う。わたしだったら99%の確率で病む)

「月に数回ベビーシッターを依頼すれば?」と思う方もいるかもしれませんが、まあまあな費用がかかるから厳しいんですよね。
今はファミサポがあるので、それを利用する手もありますが!(昔からありました?わたし最近になってファミサポの存在を知ったんですけど)

今回、浦添市が試行する誰でも通園制度は、生後6ヶ月〜3歳未満の子どもが対象らしいです。預けられる時間は月10時間と短いではありますが、利用料が1人あたり300円とのこと!

週に1回、2.5時間預けて月にかかる費用は3,000円と考えたら安くないですか……?ベビーシッターに依頼すると、1時間1,500円くらいはかかるみたいですし……。

長女を出産して8ヶ月くらいは家庭保育をしていましたが、本気で病みそうだったし「ベビーシッターに頼みたい……」と考えたこともありましたが、無職だったから旦那にお願いできなかったんですよ。
月3,000円ならそこまで高いわけじゃないので、専業主婦の方でもパートナーに相談しやすそう!

そんなわけで、この取り組みは個人的にめちゃくちゃいいと思います。
労働者の保険料を毎月1,250円上乗せして徴収する子育て支援金制度とかは正直不要……。それよりも、上記のような悩みに寄り添った取り組みを導入してほしい!(あと、政治家が何に使ったかわからないお金を本人から回収して、それを国民のために充てる制度とかを導入してほしい)

誰でも通園制度で少しでも負担が減るといいですね!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?