見出し画像

子どもに機嫌よく起きてもらう方法

皆様こんばんは!

いつも15時30分〜16時頃になると保育園から「今日は◯◯をしました」とアプリで連絡がくるんですが、今日は16時過ぎになってもきてなくて『どうしたんだろう』と思ったら、次女っち熱があったから休ませて実家に預けたんだった。

風邪ひいて少しの期間治ってまた振り返して〜がもう3ヶ月続いている。なぜか旦那だけは平気。いつ治るんだろう。。。


さて、今日は「子どもに機嫌よく起きてもらう方法」について書いていきます!

子どもに機嫌よく起きてもらう方法

我が家の次女は寝るのがいつも0時頃なので、朝は「眠たい!」と不機嫌MAX。不機嫌だとこっちもつい怒ってしまいがちなので、起こし方を変えてみました。

・「大好き」「可愛い」の声かけで起こす
起こすときに、「大好きな◯◯タン朝だよ〜起きて〜。保育園行くよ〜。何で今日もそんなに可愛いの。ねぇ、ねぇ、今日も可愛い〜!」って朝からうざいテンションで起こすと機嫌よく起きてくれるようになりました。
ただ、私の朝のテンション次第なのでめっちゃ眠いときは無理。

・くすぐって起こす
起こす前に「起きて〜」と軽く揺すって少し目覚めてきたくらいにくすぐると、笑って起きてくれます。この方法だと大抵機嫌よく起きてくれますが、面白がってニヤニヤしながら寝たふりをするので、すんなり起き上がってくれることはありません。

・一緒に横になりながら優しく起こす
「起きて!」と怒った感じでいうと子どもも不機嫌になっちゃうと思うので、一緒に横になって手を触ったり背中をトントンしたり頭をなでたりしながら優しく起こす方法も試してみました。
が、この方法は自分が完全に目覚めている状態でないと無理です。目が覚めて起き上がる前にやると、子どもの可愛さに癒されて意識飛びます。


最近は上述した方法をやっているからか、寝起き不機嫌な状態が減った気がします。「子どもが毎朝不機嫌〜」という方はぜひ試してみてください!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?