見出し画像

私の頑張らない家事

皆様こんばんは!

昨日は旦那が休みだったので次女を保育園に連れて行ってもらったんですけど、出るのが遅かったため市場のばあちゃんとほかの子がすでに魚に餌をあげていたらしく。
それを見て、次女がめちゃくちゃ寂しそうな顔をして横を通り過ぎたそうで…。

今朝は私が次女を保育園に連れて行ったんですけど、先に1歳の女の子が来ていてちょうど魚に餌をあげに行く前だったので一緒に行ってきました!
1歳の子が次女のこと好きになったみたいで、最近手を繋いできてめっちゃ可愛い。今日は抱きつこうとしていたから「ひー!可愛すぎる!」って思っていたら次女が若干拒否した、、、。

魚に餌をあげ終わったタイミングで次女と同じ組の子が来て、テンションMAX。3人で手を繋いで登園していた姿が尊すぎる。


さて、今日は「私の頑張らない家事」について書いていきます!

私の頑張らない家事

私が実践している頑張らない家事は以下の通りです。

1.洗濯物はまとめて洗う
我が家は基本的に洗濯物は洗濯機の中へ。そして、洗濯機がいっぱいになってから洗濯をしています。
洗濯機がいっぱいになるのが3日くらいなので、1週間に2〜3回しか洗濯機を使っていません。

あとは、セルフシステムを採用しているので旦那が「このシャツつけ置きしたい」というときは、自分でやってもらっています。

2.洗濯が終わったら衣類乾燥機で乾かす
前に衣類乾燥機が壊れたときは外干しを頑張っていたんですけど、修理してからはずっと衣類乾燥機頼り。
洗濯機の真上に設置してあるので、洗濯物を衣類乾燥機にポイポイ投げ込み、スイッチを押すだけなのですごく楽ちんです。

ただ、旦那が「かりゆしウェアだけは衣類乾燥機に入れないで」と仰るので、かりゆしウェアだけはハンガーにかけて干しています。
室内干しですけどね。外に干すと虫が付いちゃうし…。カナブンとか。
あと、物忘れ激しいから洗濯物を外に干すと取り込むの忘れて、夜になったらもうベランダに出られないんですよね。変な緑色の虫とかGみたいなやつとかいるので…。ベランダの窓を開けるのもNGなので、我が家は室内干しにしています。

3.ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンを活用する
アイロンがけってめちゃくちゃ面倒じゃないですか。前はアイロンとアイロン台を出して〜って頑張っていましたが、この作業も省きたいため今ではスチームアイロンを活用しています。

ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンならアイロン台がいらないので、「アイロン台を取り出す・足をセットする・終わったら足を閉じる・片付ける」の作業が省けるんです。

ただ、アイロンのようにきれいにシワを伸ばせないこともありますが…。
アイロンがけが面倒な方はスチームアイロン便利ですよ!

4.時間がないときは洗濯物を畳まず放置する
洗濯が終わったら畳んで片付けをする方が多いと思いますが、我が家は平日だと基本放置です。バスタオルとか畳んでもどうせすぐ使うので、洗濯が終わった洗濯物の山から引っ張り出している状態。

たまに気になったら平日の夜中1時過ぎから洗濯物を畳み始めることもありますが、量が多いので2/3終わった頃に突然めんどくさくなってやめることが多い。(あとちょっとなのに…)

5.朝出た食器は夜にまとめて洗う
朝は洗う時間がないのもありますが、2〜3皿くらいならまとめて洗ったほうが家事をする時間と手間が短縮されるような気がするので、洗い物は全部夜にやっています。

朝から夜にかけて食器を放置していても気にならないけど、夜から朝にかけて放置するのはすごい気になるんですよね…。謎。


今日の夜、掃除しようと思っていたら忘れていたので明日の夜はちゃんと掃除したいと思います!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?