見出し画像

好きなもので稼ぐ、の本当の意味

自分の好きがわからない。

好きな◯◯は何ですか?の質問が、昔から死ぬほど苦手だった。

・好きな食べ物

・好きな曲

・好きな漫画

どれも1つに決めきれない。パスタならミートソース、カレーなら甘口鶏肉入り、飲み物ならコーラと、趣味趣向はもちろんある。

でも、たった1つしか選べない時、いつも迷って答えが出ない。


好きを仕事にする風潮

好きなことを選べない私にとって、好きを仕事に!と言われる最近の風潮が、わかるようでわからない。

意図はわかるんだけど、その好きを1つに絞りきれないのだ。

漫画が好き

映画が好き

一人旅が好き

ブログが好き。

好きなものなんて無限にあるし、はっきりと嫌いと思えることの方が少ない気がする。興味がないもの、といった方がいいかな。

強いて言うならハンドメイドは一度もやろうとしないので、生業にしている方を尊敬しつつ、喜んで購入者側に回らせていただく。


思えば大学も、学科も選びきれず、5つの学科から好きに授業を取れる大学を選んだ。

就活でも、1つの業界に絞れず、いろんな業界を横断できるからと人材会社に就職した。

ずっとオンリーワンの答えが出せなかったんだなぁと、今更ながらに思う。


優柔不断な私がブログで稼いだ経緯

そんな私が唯一続いている趣味が、ブログだった。もう5年になるが、相変わらず辞めようとしない。もう体の一部だし、完全に習慣化されている。


ブログへの興味が強すぎて、どうすれば上位表示されるのかとか、売れてるブログと自分のブログの違いは何だとか、あの人が使ってる写真加工アプリは何だとか、四六時中気になってググりまくった。


そうする内に、ふと新人さんの役にたてばと、自分が趣味で集めた情報を記事にした。

結果、えげつない勢いで拡散。

私のブログへの興味は、どうやら他の人よりしつこく、濃厚らしいと気づき、少し複雑な気持ちになった。


その後、

アドバイス会を開いてみた。完売。

ブログコンサルもやってみた。完売。


少しずつ積み重ねてきた知識が、お金に変わっていった。



好きなもので稼ぐ、の本当の意味は

現在はブログと、今年ハマったTwitterで、アドバイスやプロフィール添削をしてお金を頂けるようになった。

好きなもので稼ぐというよりは、熱中しているもの、ハマっているもので稼ぐ、という方がしっくりくる。


①好きなものを複数試し、熱中できるものを探す。

②その熱中したものを、ハマるまで継続する。

③ハマるまでにつけた知識と引き換えに、お金をいただく。


それが「好きなもので稼ぐ」の要約かなと思います。


あなたの熱中してるもの、ハマっているものは、何ですか?


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

見て下さりありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです(*´ω`*)嬉しい感想はRTさせていただきます!