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顧客心をつかむ営業術:飲食店のサービスから学ぶ

February YR&HR111

①【はじめに】
②営業と飲食店サービスの共通点
③マクドナルドの教訓
④営業の本質
⑤まとめ

①【はじめに】
営業の世界で頻繁に耳にする質問があります。
成果を最大化するにはどうしたらいいか?」「どのような事例を参考にすれば良いか?」そして「有効なロールプレイは存在するのか?」です。
私が常に提案するのは、質の高いサービスを実践する飲食店から学ぶべきだという事です。
特に、お客様一人ひとりを名前で呼び、細やかな配慮を見せる高級レストランのような接客は、営業にも大きなヒントを与えてくれます。

【画像:細部に気を配る高級レストランのサービス】

②営業と飲食店サービスの共通点
営業の基本とは、実は飲食店のサービスと多くの共通点を持っています。
逆に言えば、飲食店のサービスが営業の基本でもあります。
営業ロールプレイを目にする機会はあれど、実際の営業現場を見ることは稀です。
しかし、飲食店でのサービスはいつでも目の前に展開されています。
特筆すべきは、マクドナルドのサービススタッフのトークスキルです。
彼らの接客は、30年以上も前から人々を魅了し続けています。

【画像:マクドナルドのスタッフが笑顔で接客する様子】

③マクドナルドの教訓
自分の営業スキルに戸惑いを感じたら、マクドナルドのスタッフの会話を注意深く聞いてみてください。
そこには顧客を引きつける秘訣が満載です。
セット販売の誘導を誘導され、その〇〇Setを購入してしまった人は決して少なくはありません。
このような体験から学べる事は、営業においても非常に価値があります。

【画像:顧客が満足してマクドナルドを後にする瞬間】

④営業の本質
商品そのものを売るのではなく、その背後にある価値や、何よりも「自分自身」を売る事が重要なのです。
最終的な目標は、顧客に「またこの人に会いたい」と思ってもらうこと。
顧客が繰り返し自分に会いたいと思う関係を築く事が出来れば、商品は自然と売れるようになります。
営業は、単に商品を売る以上の価値を顧客に提供する活動です。

【画像:信頼関係を築く営業マンと顧客】

⑤まとめ
営業の成功は、顧客に対して忘れがたい印象を残し、自分自身を好きになってもらう事から始まります。
顧客が何度も自分に会いたいと思うような関係を築ければ、商品の販売は自然と後に続きます。
営業は、商品の交換以上の深い人間関係を構築すること。
それこそが、真の営業の極意だと思っています。

#営業の心得 #顧客満足 #マクドナルドの接客術

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