なんか難しい話が出てきた

少し前にTLに流れてきた記事。

通過は信用の形で実在の金に変わる手形のようなものが通貨に変わったという話を聞いていたのだけれど、それは誤りであるという指摘。

この掲示板を読んでみるにあたり、この記事に対して議論が活発になっているのだけれど、この論の正しさを検証する方法が自分には分からないので、動向をしばし見ていようかと。

それでも、刺激的な話だなと思いつつ、経済政策に一定の結果は残せても、国民の満足が得られていないことや、

経済の動きにおいて、買った売っただけの単純な流通で成立するわけでなく、マクロな経済政策にミクロな視点で指摘しても、話が通じなかったりと真っ向から学ばないとこういう話はほんとに分からない。


前に一通りは読んできたけれど、漫画一冊でまとまるほどの内容ではないのだろうけれど、また読み直してみようかな。

すでに古い考えかもしれないけれど、今も通じる古典であろうとは思う。

そういうことを知るか知らないかで、理不尽に感じることも少しは寛容になれるだろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?