見出し画像

その瞬間の事に集中すること

「今を生きよう」

そう思う。人生一度きりだし、時間は有限だ。

その事に集中し、こなしていくのが一番効率も良いが、それがなかなか難しいものだ。
計画通りに進まない件に、感情が追い討ちをかけて、時間を狂わせてくる。

ネガティブな事があったら人間の生産効率は30%下がる、と言われているが、ほんとうにそうだ、と思う。それ以上下がることもあるくらいだ。

では、どのようにして今に集中するのか。
爆弾のような案件で心が落ち着かない中、次の事柄に集中する術は何なのか。

「切り替え」という言葉にすると何か物足りない。
自分なりに分析してみたら、この「切り替える」ことができるための栄養素は、自己肯定感ではないかなぁ、と思う。

母親業と仕事を頑張りすぎて、ダウンした同僚が一週間振りに会社にきていたので、ランチをしながら話してみたら、真面目で一生懸命で、ピンと張った糸が今にも切れそうだった。

家に居て子供の笑顔を見ていたら、私は働く事で、取り返しのつかない大きな事を犠牲にしているのかもしれない、と思い、涙が出てきた。
私はなぜ生きてるのかもわからなくなった。
それでも、今日会社を休むと、もうずっと行けなくなりそうで、頑張って会社に来た、と言っていた。

私は会社のカフェテリアで、そんな彼女の話を窓の景色を見ながら2人並んで聞いていた。

一通り話を聞いたあと、私の体験談や自分の病気の事、だから生きてるだけで幸せだと思ったんだ、と言う事を話すと、ふと、彼女の中での切り替えの瞬間が視えた。

それは、ふわっと表情が変わり、姿勢が変わり、彼女のオーラが変わる瞬間だった。

その後、カフェテリアを出たときの足取りも変わり、軽やかかつしっかり。それは丹田に力が入った感覚だ。

こうやって涙を流しながらも少しずつ強く、優しくなった彼女の笑顔は、キラキラしていた。

私の体験談を話せて良かったと思う。

そんなわたしも、まだこの自己肯定感を高めていく必要がありそうだ。

この歌を聴いて、慣れていこうかな。
弱っちぃ最強を目指して。

https://youtu.be/sk1Z-Hqwwog



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?