見出し画像

朝ドラからの気づき

韓ドラ、Kpopにはまった皆さんがそうするように韓国語を勉強しようと思ってちょこちょこやり始めてもう2年くらいたつのかな、、、「オクニョ 運命の女」を観たのが2019年だから、それからです。

様々な韓国語のテキストに手を伸ばし、基礎の基礎、ハングルを読んだりはできるようにはなりましたが、一歩ずつ丁寧にと文法に入っていくと、もう分からんーーーーとなって、飽きてしまう。
YouTubeで教えてくれる人の動画を観ても途中で眠くなっちゃうし、語学勉強はあんまり向いてないのかなと思うんですけれど、語学は生涯続けていくもので、ゴールはないのだから、気長に続けるしかないんですよね。

実践が一番なんでしょうが、そういう機会もなく、SNSで話すお友達をつくるなんてことも無理なんです。
そんなことできてたら、もう2年もたてばぺらぺらですよね。
まだ3歳児ぐらいの実力ですもん。
韓ドラを観てリスニング、シャドーイングしようと思っても、結局日本語字幕観て、ドラマのストーリーに没頭しているわけですから、ただただ楽なほうへ楽しいほうへ逃げているだけです。
実際韓国語に取り組んでいる時間は、2年のうちの数か月なんですよ。
何でこんなに意思が弱いんだ!と自分にあきれてしまいます。

今朝、朝ドラ「カムカムエブリバディ」で娘のひなたが初恋のアメリカ人の男の子と話しがしたい気持ちから英語を習いたいと思い立ち、ラジオの英会話学習を1週間続けた後、明日はやろうと思っているうちにやっぱり遊びのほうに熱中してしまい、3日坊主で挫折してしまうという話で、まさに私そのままで観ていて恥ずかしい思いでした。
おばさんにもなってやっていることは小学生と同じやないの( ;∀;)

朝ドラのその先のストーリーでは、初恋のアメリカ人の男の子がアメリカに帰る前に思い出の味、ひなたの家の回転焼きを買いに来るのですが、英会話をさぼってしまったひなたは、男の子が話ししていることを全く理解できず、1週間勉強した間の英語も思い出せず、言いたいことがあった、思い出せ、やったやないの、、、と思っても言葉が出てこない。何も言えずまま立ち尽くすうちに、彼は「グッドバイ」と言って去っていくという悲しい結末でした。

まさにこれ。

あなた、もしBTSの誰かに会ったとき、どーするんですか⁉

こんな機会が訪れたら何の思いも告げずに、立ち尽くすなんて、、、そんなことはできません。

絶対に韓国語をマスターするという必死の覚悟でやっているのか?

2015のサマソニのとき、みんなどんな気持ちで挑んでたん?」と聞くんじゃなかったのか?

楽なほうに流されるな、覚悟が足らんよ。
死ぬ気でやらんかい!

ウオーキングをしながら頭を整理して冷静になり、まず行動。
たまりにたまっていたNHKの韓国語講座の録画、今月中に全部観てしまおう。それから「Learn!KOREAN BTS」ですよ、当時韓国語勉強目的でせっかくファンクラブに入ってまで結構なお値段で買ったのに、長らくパソコンの横に立てたままで開いていない。1冊目で終わってるー。これを少しずつでも進めよう。

そして、昨日読んだ「メモの魔力」の魔力を発揮。

気づいたこと、覚えるべきことを忘れないうちにメモしまくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?