見出し画像

赤ちゃんのように生きたい

「むーっ」

口を真一文字に結んで、眉頭に力を入れ、目はじとっと母を見つめる。
絵文字にするとこんな感じ😑
自分の要求が通るまで「むーっ」😑

最近、娘が不機嫌を顔で表すようになってきた。
「むーっ」
これが出ると、暇なのかな、遊んで欲しいのかな、暑いの?と親はバタバタ。
今日は高い高いをしてほしかったようで、ようやく希望が叶った娘は満面の笑み。
さっきまでの仏頂面が一転、「ウキャキャッ」
とまるで猿のような笑い声。
両手両足をバタバタ動かし、全身で喜びを表現する。

欲しいものにも真っ直ぐだ。
母のメガネの存在に気付いたようで、授乳中、抱っこしている時、疲れて母が床に倒れている時、
恐ろしいほどの速度で手を伸ばし、むんずと掴み取ってくる。

そして食べる。
まずそうに投げ捨てる。
その繰り返し。

自分の好奇心に忠実で、全力でそれを達成しようと努力する。
たとえそれで母のメガネが曲がっても。

そして「今日も一日やりきった!」というように大の字で寝る。翌朝、すっきりした顔で朝から
大笑いして目覚め、母を蹴りまくって起こす。
ストレスフリーとはこのこと。

大人になった私たちは毎日、
赤ちゃんのように自分のやりたいことだけ
やるのはなかなか難しいけど、
たまには「赤ちゃんに戻る日」があってもいいんじゃないかな。

たまには好きなことだけして、爽快な気持ちで目覚めたい。


-------------------------------------
今日も一日、お疲れさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?