見出し画像

花粉症の季節に鼻うがい

花粉症や黄砂の飛び交うこの時期ぜひおすすめなのが鼻うがい: ジャラネーティ(जलनेति[jalaneti]) です。毎日実践しています。おかげで風邪知らず(笑)というのも以前ちょっとめんどくさくなって(怠慢により)鼻うがいをお休みしていた時期にまんまと風邪をひいてしまい、とんでも無く辛い思いをしました。

追記:この後アーユルヴェーダの先生から“毎日はやり過ぎ”とのことで、現在は控えめになっています。お気をつけください。なによりも自分の状態をよく観察して実践することが大事であります。2024/4/2

ヨーガ的鼻うがいの方法

用意するもの:ネーティポット、自然塩、人肌の温度のお湯

ネーティポットに人 の温度のお湯、小さじ半分ぐらいの塩を入れます。
塩の濃度はちょっと舐めてみて涙や汗の塩分程度です。 

洗面所等で、顔を斜めに傾け上の鼻の穴からゆっくり塩水を入れると
下の鼻の穴から出て来ます。上側の小鼻をちょっと持上げるのがコツです。
終わったら両鼻から勢い良く息を出し残った水分を出します。

*この時鼻をかむように片鼻ずつ水を出さないようにします。
*なるべく朝行うようにしましょう。
*鼻炎、鼻に傷、違和感がある場合はやらないようにしましょう。

毎日行うことで 粉症が軽くなったり、風邪をひきにくくなったり等、
元気に過ごせます。


水を浄化するマントラをひとつ

ओम्
गङ्गे च यमुने चैव गोदावरि सरस्वति ।
नर्मदे सिन्धु कावेरि जलेऽस्मिन् संनिधिं कुरु ॥

om
gaṅge ca yamune caiva godāvari sarasvati |
narmade sindhu kāveri jale’smin saṃnidhiṃ kuru ||

オーム
ガンゲー チャ ヤムネー チャイヴァ ゴーダーヴァリ サラッスヴァティ |
ナルマデ― シンドゥ カーヴェーリ ジャレースミン サムニディムクル ||

ガンジス川を守る女神「ガンガー」をはじめとする神聖な7 つの川
ヤムナー、ゴーダーヴァリー ヤムナー川 etc7 つの川 
サラスヴァティー ナルマダー シンドゥ カーヴェーリー 
ジャレースミン 私の目の前にある水に 
サンニディン クル この場所に宿り、清めてください。 
どうか、それぞれの川を守る力の主たちよ。
私の目の前にあるこの水に宿り、どうか つの川を流れる水のように、
聖なるものとして清めてください。

※日本語訳:インドで学んだ瞑想 第10章祈りのためのマントラ 向井田みお先生

お風呂の前に唱えるのも良いですね。

ओम् शान्ति: शान्ति: शान्ति:
オーム シャーンティッ シャーンティッ シャーンティヒ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?