見出し画像

なぜあなたの歌は英語らしくないのか〜発音が良いだけではだめ!本当に英語らしく聴こえる歌を歌うためには〜

こんにちは
ピアニスト、キーボーディストのぱくよんせです

今回は「なぜあなたの歌は英語らしくないのか」について書きたいと思います。

これを読んでくださっているあなたはきっと日本語が第一言語でしょう(以後正確な表現ではないですが便宜上日本人と表記します)
そしてがんばって英語の勉強をして英語の歌を歌っているのではないでしょうか?

ぼくはミュージシャンになってから、プロアマ問わずジャズやソウル、R&B、ロックなどの分野で何百人もの英語の歌を歌うボーカリストと共演してきました
アメリカ人の歌手とも何度も共演しています
ぼくのピアノのレベルはともかく、おそらく日本中探してもぼくほど多くのボーカリストと共演しているピアニストはほとんどいないと思います

その中で気づいたことがあります

みんな英語の発音うまいなあ。でも歌った瞬間日本人だとわかるなあ

ぼくは別に英語のスペシャリストではありません。
でも数多くのボーカリストと共演してそれがいい英語かそうでない英語かくらいはわかります

さて、何か変だと思いませんか?

英語の発音が上手なのに英語っぽくない?日本人だと即座にばれる歌い方?
なぜだ?

みんな英語の発音、上手なんです。すごくよく勉強されています。子音の発音も母音の発音も語尾もすごくきれいです。
でも歌った瞬間日本人だとわかります。

例えば美空ひばりさんの歌うジャズ。めっちゃ素晴らしいです。でも日本人だとすぐわかります。
でもあれはあれでいいです。ひばりさんもアメリカっぽくしようとは思っておられないでしょう。

でもあなたはどうですか?日本人らしい英語のジャズを歌いたいですか?
それはそれで一つの表現方法なので否定はしないです。
英語といっても世界中色々な英語があります。
それに自信をもってそれでいきたいというのは素晴らしいことです。
そういう方はこの先を読む必要がありません。

しかしおそらくここまで読んだくださったみなさんは英語のネイティブスピーカーらしく歌いたいのではありませんか?
にもかかわらず最初の数秒でそうでないとわかってしまうのは理不尽ではないですか?
こんなに勉強しているのに?

海外の人たちから褒められている人も多いでしょう
"Perfect!!"と褒められて自信をもっていませんか?
ぼくから言わせれば全然パーフェクトではないです。だって歌った瞬間に日本人だとわかるからです。
(ご存知の通り海外の人たちはわりと大げさに褒める傾向があります)

せっかくアメリカ発祥の音楽をやるなら、少しでも「本場感」を出したいとは思いませんか?

ぼくに言わせるといわゆる英語のスペシャリストと自称しているボーカリストたちですら一瞬で日本人だとわかる歌い方に聞こえます
英語の発音は完璧ですが英語らしくはありません

ぼくが共演した日本人ボーカリストの中で、インターナショナルスクール出身であるとか幼少期海外で育った等で子どものころから英語で育っている人を除くと、本当に日本人だとわからないレベルの英語で歌える人は数人しかいません。
(断っておきますがだからといって音楽的にダメということではありません。素晴らしい歌手はもっとたくさんいます。あくまで英語の話です)

英語の発音、歌の練習、それはもちろん大事でしょう。
でも実はもっと別のところに問題があるということがここ数年の考察でわかってきました
もっと本場の英語っぽく歌いたいと思いませんか?
日本人だとすぐにばれる歌い方から脱却しませんか?

普段のレッスンでぼくはボーカリストの生徒たちにこれから書くことを説明しています
その場では驚くほど生徒たちの歌が改善されます
そしてその後自宅でもきちんとその練習をする生徒は驚異的に上達していきます(練習しない人はもちろん良くなりませんが)

これからその方法について書きます
本当に大した話ではありません
はっきりいってまじめに勉強してきた人たちにとっては「ふざけてる!」とか「そんなのでうまくなるわけない!」と思われるかもしれません
英語の理論や音楽の理論とは無関係の話だからです
難しい話は一切ありません

でもぼくは大真面目です

知りたい方は続きをお読みください


その方法とは

ここから先は

1,799字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?