見出し画像

奥田民生になりたいボーイ

熱してもなく冷めてもなくちょうどいい温度感のモチベーションの日が終わりかけた今日の18時。天職エージェントの方との面談の予定が入っていた。

基本的に人と会うとやっぱり元気もらったり、むしろ元気下がったりすることがありますが、今回は会う前と会った後のモチベーションの差が格段と上がった。

その方は完全に「エナジードリンクのような人」で存在がエナジー満ち溢れて気づくとこっちも元気になる。

その人になんでそんな元気もらえるんだろう?って考える。
締めるところと緩さの塩梅が僕に対して絶妙に合っていたからだという結論。
10割フルで締めてくると暑苦しいし、マッチョな感じがしんどくなる。逆に10割が緩いともやしっ子のようにダレてくる。
その塩梅が今日のその人は6割締めて4割緩かった。「適当ですよ。」と何度も言うその人は本当に適度にいいバランスの取れた人であり、「適当」と言う言葉を絶妙な塩梅のニュアンスで使える人はそうそういない。
僕自身が何かに追われて生き急いでいる感覚で息苦しさを感じていたので、非常に救いになったのだ。

僕自身も「出会ってよかった」と思ってもらえるヒトでありたい。
そんな僕が生きていく世界はマッチョでもなく、もやしっ子でもなく、その中間層なんだろうな。ただ、世の中の多くはそのグラデーションの中にいるし、その時のマインドによって揺らぎはあると思う。
だからこそその中で息苦しくもがいている人には寄り添いたいし、いい塩梅の元気にさせられる「適当」を一言掛けられる、そんな存在を目指そう。

以上、奥田民生になりたいボーイでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?