見出し画像

初ライブ配信!ポストコロナに想う、「世界はグレーからグリーンへ」 の舞台裏

先日parkERsとして、Facebook Liveを使った初めてのライブ配信を行ないました。

ライブ配信を見てくださった方は「配信こうやっていたのね」という裏側をお楽しみいただき、まだ見ていない方でご興味をお持ちいただけた方は、録画映像と次回(まだ予定は立っていませんが)にぜひご参加いただければ嬉しいです。

ビジュアル

ライブ配信では「世界はグレーからグリーンへ」をテーマに、コロナの影響を受け大きく変化したわたしたちの日常について、ブランドマネージャー梅澤とクリエイティブディレクター城本が考え、語る様子をお届けしました。

ライブ配信の元となった、二人の想い(文章ver)は以下のURLからご覧いただけます。

公園のように空間を使って撮影・配信!

画像1

実際にライブ配信している様子

ライブ配信は、4月からリモートワークを実施しているparkERsのオフィスで少人数の中行ないました。「Outdoor Park(アウトドアパーク)」と呼んでいる、一面にスギのチップを敷いているエリアに特設ライブ配信場を設置。

カジュアルミーティングに使っている丸太スツールをちょうどいい高さに積み重ねたりして、写真のようにラフな雰囲気の中ライブ配信を行ないました。

画像2

クリエイティブディレクター 城本さん

トークの中でも釣りやキャンプの話が目立ったアウトドア好きな城本さんは、オフィスにいる姿もキャンプをしているように見えます。

画像4

ブランドマネージャー 梅澤さん

少し離れたところに梅澤さん。日頃からオフィスにあるものを組み合わせたり、自由に自分の時間を作りながら過ごすことが多いので、parkERsのオフィスでは割とよく見る風景。

ここでピクニックするみたいにランチをするのが習慣となっているスタッフもいて、人気のスペースです。

画像4

進行担当:坂井さん
(マネジメント室マネージャー)

そして二人とともにライブ配信の進行を務めたのは、柱に寄りかかりつつ、ふかふかのウッドチップの上にそのまま座った坂井さん。

たまに盛り上がりすぎて本題から逸れる話を正すように、ちょうどいい掛け合いも見られました。

画像6

画面操作:矢崎さん
(マネジメント室ブランドコミュニケーションチーム)

ライブ配信の要となる画面スイッチングなどの動作は少し離れた「Indoor Park(インドアパーク)」エリア付近のコーヒーカウンターで行ないました。ここで全体の映像配置や音量調整などを行ないました。

配信中は少し音声や画面が乱れ恐縮でしたが、こんな感じで映像配信を頑張っていました!

画像9

ちなみに折角なのでこの「Indoor Park(インドアパーク)」エリアもご紹介すると、コミュニケーションを育む場所として作られたスペースで、こちらのコーヒーカウンターでは何気ない会話が多く生まれ自然な交流が生まれているのが特徴です。

大勢でオフィスに集まることはなくなってしまいましたが、それでも長くリモートワークが続いたあとに、久しぶりのメンバーと少人数でも顔を合わせて話ができると嬉しいものです。

iOS の画像 (2)

事前準備の様子。

加えて、筆者の森を合わせ、iPadとiPhoneとMacを駆使して手作り感満載の初めてのライブ配信を行ないました。

画像6

後ろ姿は少しシュール。(ライブ配信中の様子)

フェイスブックページとYoutubeにライブ配信の動画も保存しているので、ご興味ある方はこちらからご覧いただけます!

「世界はグレーからグリーンへ」をテーマに行なった今回の配信では、金曜の夕方ということもあり、梅澤と城本の日常の掛け合いを見ているような、ちょっとゆるめのトークライブとなりました。

「あつまれ どうぶつの森」の話から、国交省が提示する「グリーンインフラ戦略」の話、そして完成したばかりのparkERsが考える未来の街「parkERs Cycle City」のイメージを初公開するなど、30分の短い時間ながらも盛りだくさんの内容でした。

parkERsCycleCity_1のコピー

ご好評いただけたら次回はゲストをお呼びして開催しよう!というスタンスだったため、時期・内容・ゲストは未定ですが、また不定期で開催するかもしれません!

最新のお知らせはparkERsの公式ホームページ「TOPICS」Facebookページpeatixページ等々で随時情報を発信していきますので、よろしければそれぞれフォローもお待ちしております。

parkERs公式noteは毎週金曜日に更新中。来週もぜひご覧ください!


* * *
この記事を書いた人は
parkERsマネジメント室
ブランドコミュニケーションチーム 森み