見出し画像

横浜市・山下公園にて期間限定オープン中!花と緑を体感できる空間

横浜市で毎年春に開催される「ガーデンネックレス横浜」の取り組みの一環として、「ガーデンネックレス横浜」のインフォメーションセンターが期間限定でオープンしました。

“ガーデンネックレス横浜”とは?
「ガーデンネックレス横浜」は横浜らしい花・緑・農・水のある豊かな自然環境を推進するリーディングプロジェクトです。花や緑による美しい街並みや公園、自然豊かな里山など、横浜ならではの魅力を発信することで多くの方を横浜に呼び込み、まちの活性化や賑わいの創出につなげます。詳細はこちら。

画像1


山下公園の西側にあるここちよい海沿いのレストハウスにある、このインフォメーションセンターの空間デザイン・施工・装花をparkERsが担当しました。

今回は、このインフォメーションセンターの魅力をご紹介いたします!

画像2

①青山フラワーマーケットSHOP

インフォメーションセンターの入り口を入って右手に広がるのが、「青山フラワーマーケット」の限定ショップ。

画像3

「青山フラワーマーケット」とは?
「青山フラワーマーケット」は「Living With Flowers Every Day」をコンセプトに、デイリーに花や緑のある豊かな暮らしをご提案しているフラワーショップ。日本国内・海外合わせ119店舗展開しています。(2021年4月現在)

ここ横浜からも、ご自宅用やギフトとして、花や緑のある豊かな時間をお持ち帰りいただきたい。そんな想いからインフォメーションセンターのデザインコンセプトは「Garden Gift Box」となっています。

ここでは旬の花のブーケや、ご自宅で楽しむための花瓶やケアグッズなどを販売。オススメの「SEASONAL FLOWER BAG」は、旬の花とグリーンを1本、3本、5本からセットで購入できます。お好きなものをお選びいただき、透明の可愛らしいバッグに入れてお持ち帰りください!

画像4

お好きなお花を選んで、下の写真のような
花が見えるビニールのバックでお持ち帰りいただけます。

画像5

横浜の街並みや、山下公園の海沿いで、花を持って歩くのも素敵です!お散歩のおともにも、ご自宅でもお楽しみください。

画像6

parkERsによる観葉植物の販売コーナーも。

画像7

2021年4月29日リニューアルする「いばらきフラワーパーク」のアクティビティ、「ボタニカルポストカードづくり」も楽しめます。

お気に入りの押し花を並べて、世界にひとつのオリジナルポストカードを作ります。お友だち同士で送りあったり、部屋に飾るのもおすすめ。お子さまでも簡単に楽しめます!

②ガーデンネックレス横浜公式グッズSHOP

画像8

入って左手のエリアは、「ガーデンネックレス横浜2021」公式グッズの販売をしています。ガーデンネックレスのマスコットキャラクター「ガーデンベア」のTシャツやトートバッグ、お菓子など、かわいらしい公式グッズはおみやげにぴったり。

グッズのディスプレイ台は、横浜市の街路樹や公園から伐採された木を再利用したサステナブルなデザインになっています。

YOKOHAMA 緑のアップサイクルとは?
YOKOHAMA 緑のアップサイクルとは、横浜市グリーン事業協同組合と横浜市が協働したして取り組む緑のリサイクル事業です。これまでに焼却処分されていた公園や街路樹などの公共施設から発生する剪定枝や刈草をチップ材や堆肥にして再利用。公園の植栽や花壇、農作物を育てる肥料などに活用されています。
今回は、チップになる前の丸太や枝を活用しレストハウス内のスツールや、商品棚などを製作しています。

③横浜の歴史を体感できる!フォトスポット

画像9

2027年に横浜で開催予定の「国際園芸博覧会」のフォトスポットは、江戸時代の花屋の「花かご」をイメージ。
江戸時代の花屋になりきって、担いで写真を撮ることができます。

画像10

※演出上マスクを外しています。

横浜は園芸の世界で海外との交流窓口となり、日本から新しい品種を海外へ発信し、海外品種を国内へ広める玄関口の役割を果たしていました。
当時の人々の気持ちになって、横浜の歴史を体感してみてくださいね!

④どなたでもご利用いただけるウッドレストスペース

画像11

※演出上マスクを外しています。

どなたでもご利用いただけるレストスペース。丸太の椅子は、けやきや桜など、こちらも横浜市の街路樹や公園から伐採された木を再利用。

生命力のある丸太に腰掛けて、ひと休みしていきませんか?

⑤出入り口の、美しい装花デザインにもご注目!

画像12

入口と出口の二箇所にあるディスプレイの装花にもご注目ください。旬の花材をあしらってコーディネートし、見るだけで元気になっていく空間のアクセントに。

おうち時間を花と緑で楽しんでいただきたいというメッセージをこめ、家型のディスプレイになっています。

⑥キッチンカーも出店中

画像13

インフォメーションセンターの前にはキッチンカーが出店中。
ガーデンベアのパンケーキなど、ここでしか召し上がることのできないフードを満喫できます!

※出店状況などについては、公式SNSやWEBサイトをご確認ください。
ガーデンネックレス横浜 公式WEBサイト
ガーデンネックレス横浜 公式Twitter
ガーデンネックレス横浜 公式Instagram

・・・・・・・・

【インフォメーションセンター開催概要】
開催日時:2021年4月1日〜5月30日
営業時間:10:00~17:00
開催場所:山下公園レストハウス(〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町)