見出し画像

なかおみちお連載コラム DO NOT DISTURB #02 『スチャダラパー』

今回は『スチャダラパー』
について書かせていただきます。

ぼくが中学生のころ、EAST END × YURI の『DA.YO.NE』が流行ってたので、買いに行ったのだけれど、実際買ったのは、94年発売の『ポテンヒッツ〜シングル・コレクション〜』という CD だった。

画像2

人生初のジャケ買いなのかもしれない。

当時はこのジャケットがスケシン(SKATE THING)さんのイラストだったっていうのも知らないし、このキャラクターが手に持ってるのもなんだか知らない状態ではあったんだけど、なんかカッコよすぎて、買っていたのだ。

曲はもちろん最高なんだけど、スチャダラパーのあの、脱力でいてヒップホップにオモシロを入れるセンスとか、自分に合うなー、最高だなーって思った。

画像3

95年には名盤『5th WHEEL 2 the COACH』が発売されて、収録曲『From喜怒哀楽』を聴いて「これはもうこの人たちについて行くしかない!」と思った!

そういう感覚が、田舎町で、ぼくだけの楽しみのように思えた。

ゲーム、お笑い、演劇、漫画、洋服、音楽もヒップホップにとどまらず、彼らの興味は自由で面白かった。中学生のころに出会ったからこそ、特にフレッシュに見えたし、前回の『アウフォト』のコラムにも書いたけど、インターネットもないころなので、雑誌やなんかで情報を仕入れることはとても刺激的だった。今みたいに、好きなアーティストの日常を SNS 知れるなんて思ってもみなかったし、むしろ情報が限られていたからこそ、憧れも強かった。そして、東京に行くきっかけになった。東京の『桑沢』ではない方の専門学校に行かせてもらったが、そんなにスチャダラ好きな人が多くなくて、びっくりした。

卒業してから2年後くらいに同じ学校にすごいスチャダラ好きのやつがいたことを知る。それがパークギャラリーの淳也くんだった(笑)。

つづく


なかおみちお 個展
『DO NOT DISTURB』
2020年10月3日(土)- 10月25日(日)
13:00-20:00 / 入場無料 / 月火定休
PARK GALLERY(東京・末広町)
東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
http://park-tokyo.com


画像1

なかおみちお
1982年鳥取生まれ・東京在住 イラストレーター。
間の抜けたPOPな表現でイラストを中心に活動中現在、VERY(光文社)にて『武田砂鉄のVERYな言葉狩り』でイラスト連載中。NERD SKATES、NERD SPORTS 名義でオリジナルもグッズも制作している。2014年から4年にわたり毎年開催された ARGUMENT GALLERY でのグループ展『New gig』を主催。
https://nakaomichio.com
https://www.instagram.com/nakaomichio_illustration

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️