見出し画像

47 paper trip #35旅目 「奈良県」 by KAMI

今回の旅先は、奈良県。
奈良県のひとつ目の切り絵は、こちら。

柿の専門』の蜜珠柿と柿けーき。
奈良の名物の一つである柿を使ったおやつたち。
蜜珠柿は、種無し柿を丁寧に皮を剥いた干し柿で、柿ならではの濃厚な甘みを楽しめる。
柿けーきは、たっぷりの刻んだ干し柿を混ぜたパウンドケーキの中心に柿ようかんを入れたホールケーキ。
どちらも本物の柿のへたが中心に付いていて本当の柿みたいなので、とっても愛らしいお土産になりそう〜。

秋の旬の柿が食べたくて、今回は奈良に trip!
以前家族からお土産でここの蜜珠柿を貰って、とっても美味しかった〜。
柿の濃厚な甘みもあり、ちょっと餡子のようなねっとり感もあって、緑茶とかほうじ茶と一緒に食べたら最高。
蜜珠柿の厚みも1、2cmで気軽に食べられちゃうから、もしかしたら食べすぎ要注意かもしれない(笑)。
柿けーきも、直径11cmで可愛らしい見た目。
個人的には、レンジでちょっとだけチンして食べるのがまた美味しさ増して好きだった。
他にも違う柿のおやつも取り扱っているみたいだから、チャレンジしてみたいな!

✳︎

次の切り絵は、こちら。

『奈良公園』の鹿。
やっぱり奈良といったら、鹿。
奈良公園の鹿は、人馴れしているけど野生の鹿で、公園に生えている植物を食べて育っているそう。
注意事項はいくつかあるけど、間近で野生の鹿と触れ合えるなんて贅沢な気がする。
唯一人が与えてもいい食べ物である鹿せんべいは、その売り上げの一部が鹿の保護活動に使われているらしいので、余計買い与えたくなる〜。
歴史的なお寺とか見つつ、鹿たちと遊んで癒されたい。

奈良のシンボルのような鹿ちゃんたち。
ベタだけど、昔高校の修学旅行で奈良公園に行って会ったことがある。
だけど友人たちの周りには鹿が寄っているのに、何故か私には鹿が寄ってこない。
友人たちは、ガラケーで鹿とのベストショットをたくさん撮れているのに、私がガラケーで写真を撮ろうとすると一目散に逃げていく(笑)。
なんとかその時鹿たちに人気だった友人の手を借りて、鹿の写真が撮れたけど、嫌われていた原因が未だにわからないまま。
そんなわけで、修学旅行のリベンジとして、鹿に好かれたいっ!!を目標に奈良にまた行きたい(笑)。
行けたら、気に入られるために鹿せんべいをしっかり買わねばっ!

そんなわけで、奈良の旅はおしまい。
次はどこに行こうかな。


この連載では、切り絵作家 KAMI が〈切り絵で巡る日本の旅〉をテーマに、各地で気になるものを切り絵にして紹介していきます。ここまで、全国35ヶ所を旅しました。みなさんのゆかりある土地や行ってみたい旅先での新発見はありましたか?次の旅もどうぞお楽しみに。

KAMI
熊本県出身長崎県在住の、切り絵作家。半立体的で柔らかな色合いの切り絵が特徴です。Instagram に全ての作品が掲載されています
https://www.instagram.com/kami_memor_art3


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️