見出し画像

Favorite method #17 | サワークリームグラス | TAKAHASHI AYAKA

こんにちは、こんばんは。

TAKAHASHI AYAKA 個展 " Favorite method " 開催中です。

原画や集めてきた食器や小物をたくさんの人にみてもらって、触れてもらえて、会期中ですが既にひっそり感動しています。

今回は日常使いにおすすめのヴィンテージグラスをご紹介。前回に引き続き、アメリカの食器メーカー・ヘーゼルアトラス社から “サワークリームグラス” をおすすめします。

ジュースや炭酸水でも映えます。アイスコーヒーもバシッときまります。

サワークリームグラスは当時のアメリカ、1950〜70年代(40年代からという記事も...)にかけてサワークリームを入れて蓋をした状態で販売されていたカップなので “サワークリームグラス” と呼ばれています。

厚めのグラスなので丈夫ですし、柄や色もたくさん種類があるので普段使いとしてコレクションしやすいんです。サイズも大きいのと小さいのがあります。今回載せているのは小さいグラス(アメリカの 1/2 PINT サイズ 235ml)です。

自分が今持っているものは、

・スタイライズドローズ(水色)
・アイビー(緑色)

2種類のサワークリームグラスです。

ヴィンテージグラスも、なかなかに魅力的です。珍しさによりますがお手頃で、取手がない分集めやすく並べやすいので普段使いにいかがですか?

年代物のビアグラスなんかもいいですね。昭和レトロのグラス達も人気が高いです。夏をすずしく迎えるアイテムとしてヴィンテージグラスを楽しんでいます。

都内にあるおすすめのアメリカンヴィンテージ Fire King 専門店『DEALER SHIP』をご紹介。

ヘーゼルアトラス、サワークリームグラスも発見。

Fire-King は日本一揃っています。さらにヴィンテージグラスにも熱いお店ですよ。高円寺にお近くの際は行かれてみてくださいね。


TAKAHASHI AYAKA
三重県菰野町出身、都内在住のイラストレーター。
皿や小物をよく描きます。アクリル、油、色鉛筆、パステル、デジタル、画材は幅広く使って制作します。古いものが好きです。
https://revarevier.com
https://www.instagram.com/revarevier

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️