日本人妻が、フランスの配偶者ビザをとる その1 申請 in Japan

異国同士で住んでいた日本人妻とフランス人夫。パリに移ることになりました。

フランスでも入籍は反映済みなので(そうでないと配偶者VISAはとれません!PACSは受け入れられないようです)、そこまで面倒でないと信じたい~~~ 書類はとりあえず面倒ではなさそう!

フランス配偶者ビザ(長期滞在ビザ)申請必要書類 
https://jp.ambafrance.org/article6233
1. 原本 申請書類チェックリスト  >ウェブにあります
2. 原本 長期ビザ申請書1 部 >ウェブにあります
3. 原本 証明写真1 枚 (35×45mm)
4. 原本&コピー パスポート(10 年以内に発効されたもの。申請するビザの期間の最終日から3 カ月以上の有効期間、ビザ用のページが見開きで2 ページ以上)
5. 原本&コピー 結婚の証明書として、下記二点
・フランス婚姻証明謄本 copie intégrale d'acte de mariage >婚姻転記手続きを行ったフランス大使館・領事館により発行された、発行日が2 カ月以内のもの。私はシンガポールのフランス大使館にもらいました。ただのスタンプが押された紙一枚。。ほかの国のフランス大使館のものでもよい、という記事も見ましたが、真相はわかりません。
・家族手帳 livret de famille >フランスへの反映後に受け取った緑の手帳
6. コピー フランス人配偶者の証明書 >パスポートや身分証(両面)のコピー
7. レターパック500 > 直接受け取りの場合は不要なのかと思ったら、絶対必要!になっておりました。。近くのコンビニで買えます。バーコード部分の数字を念のため持っておくのが吉!

上記に加え、以前までは、移民局(OFII)提出用フォーム(formulaire de demande d'attestation OFII)が必要だったようなのですが、2019年2月に到着してからのオンライン申請に変わったようです。

また、ここには書いていなかったのですが、ビザ申請料金も必要とのことで、かつ、カードは使えないし、お釣りのないように用意しろ、とのこと、、、大使館に貼ってあった料金表を次の記事に載せています!

これらを用意し、オンラインでフランス大使館のアポイントメントをとって(早めにやったほうがいいです)、いざフランス大使館へ!

続きます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?