見出し画像

人を育てる=自分を鍛える

今、僕は南フランスで新たに出来る日本料理店のシェフとして準備を進めている。スタッフは料理人、サービス含め今の所フランス人のみ。歳は20代。実際に日本料理店で働いたことがあるスタッフはいない。

しかし、彼らは、
やる気があり、真面目で、勉強熱心。
優しくて、他人へのリスペクトがある。
技術や知識は後から覚えればいい。
まずは気持ち。それがやっぱり大切に感じてしまう。

後は自分自身が彼らにとって本当の意味でリスペクトに値する人間で倣うべき料理人なのかになってくると思う。
人を育てるなんて偉そうな事ではなく、お互いに成長しあえる関係。
そして、自分をしっかり鍛えられるか。
それさえしっかりしていれば良い料理人として育っていってくれるだろう。

驕らず、地に足をつけて。


























































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?