見出し画像

Vol 8 笑うことを忘れそうになったら

Rire est le propre de l'homme. (François Rabelais)

【訳】
笑いは人間の特性である。(フランソワ・ラブレー)

【語彙】

  • rire (m) : 笑い

  • propre (m) : 固有のもの、特性、本性

  • homme (m) :人間

【メモ】📝

様々な意味を持つ語については、この文脈の中で一番近いものを選んで訳させていただきました。

【略語】
(m) = masculin 男性名詞
(f) = féminin  女性名詞
(pl) = pluriel   名詞の複数形

豆知識
フランソワ・ラブレ―とは?🧐
フランソワ・ラブレー(François Rabelais 、 1483年 - 1553年4月9日)は、
フランス・ルネサンスを代表する人文主義者、作家、医師。
ヒポクラテスの医書を研究したことで著名となりました。
中世の巨人伝説に題材を取った騎士道物語のパロディー『ガルガンチュワ物語』と『パンタグリュエル物語』(『ガルガンチュワとパンタグリュエル』)でも知られています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?