見出し画像

雨降りで買い物ができない車いすユーザー【コープ・生協の宅配】

新神戸に引っ越して間もないころ、日頃の買い物するところに苦慮していました。家族が病気になる以前に購入していたマンション。終の棲家にしようと引っ越しを楽しみにしていました。

しかし、引っ越しする3ケ月前に脳梗塞で倒れて車いす生活になり、雨降りの日の買い物が悩みの種でした。

神戸は坂道が多く、重い荷物と車いすを押しながら移動するのは本当に大変です。

そんな折にネットで見つけたのがコープ神戸でした。
近所にリアル店舗もありましたが坂の上なので利用したことはありません。

お近くのコープ・生協が探せます

毎週カタログが届きますのでそれを見て注文します。
注文方法は用紙に記入・ネット・電話があります。
注意が必要なのは比較的に大家族を想定していて、シニア向けの食材や小家族向けの食材を探す時です。
安いのでつい買いすぎて使い切れずに捨ててしまうことも…

・週1ペースで2週間前までに注文をします。
・支払いは口座振替です。
・申し込み時に500円~1000円の会費を支払いますが、解約時に返金されます。
・宅配以外にも介護施設や様々な保険などがあります。

現在、住んでる地域ではコープ・生協はありませんが、わたしと家族のケアマネージャーはコープさんでお願いしています。とても良く気が付くケアマネさんで助かっています。

画像1


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?