見出し画像

大嫌いだった自分の愛し方

マーガレットです🌼 
今日は成人の日です。私は早生まれなのでまだ19歳なのに成人式です(笑)
振袖着ながら作成しています👘

なので少し背伸びをしながらお話させていただきます。ご了承下さい🙇‍♀️

皆さんは自分の事を好きですか?

今回は私が「はい」と答えられるようになった事についてお話しようと思います。

一度だけ今の自分と本気で向き合った事があった。
何よりも辛かった。けど逃げちゃいけない、逃げたくない、逃げられなかった。
今、逃げたら何も変わらない。そう思った。だから少しでも変わりたかった。
今の自分と向き合えば自分の事を好きになれると思った。

でも自分の嫌いなところも認めたくない性格も受け止めるには相当な時間と覚悟が必要だった。
私は常に人の目を気にして嫌われる事を恐れていた。だから好かれる為に沢山自分を犠牲にして、偽りの自分を演じて周りに合わせながら生きてきた。

それでも誰かは私の事が気に食わない。

自分の思ってる長所が他人からは短所になったりもする。

勿論その逆もある。
少しのズレで離れていくような人もいる。
そんな世界で「嫌われたくない」は不可能に近い。

だからこそ、今の自分で良い。そんな自分で良い。そんな自分が良い。

そんな自分の傍にいて一緒に時間を共にしてくれる人を大切にして下さい。
貴方の思う誰かと同じように自分の事を思ってあげて下さい。

今の自分を好きになる近道は「何をしている時の自分が好きか」
例えば、趣味をしている時の自分、遊んでいる時の自分など…
その一瞬だけでも自分の事好きになれる。
場面場面の自分を好きになっていくだけで全然違う。

「こういうダメな所もあるけどそれ含めて全て私だから」

ダメな所があった方が人間らしくていいよ。

今の自分を“今”大切にしてあげて下さい。以上‼️

読んでいただいてありがとうございました。伝わりづらい点もあるとは思いますが、
これから少しずつ自分なりに頑張っていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?