見出し画像

“ご褒美DAY” のススメ。

もし、丸一日を自分の理想の日にできるとしたら…
どんなふうに過ごしますか?
朝起きてから、夜寝るまでです。
午前中だけとか、午後だけではなくて、丸々一日…!です。
この日だけは、自分に甘々に、
何をしてもいい日にするのです。

それを考えただけでも、ワクワクしませんか?
普段できなかったことをやってもよし。
遅く起きてダラダラしてもよし。
一日中Youtube見ても、読書にふけってもよし。

そんな理想の日、月に一度の、
私の “ご褒美DAY”。
soldesの初日ということもあって、
思い切り満喫することにしました。

テーマは、
欲しかったら高くても買う!

育った家庭環境の影響かもしれないし、
テレビマンガの影響かもしれないけれど、
お金持ちはイジワル、お金を持ちすぎるとよくない・・・
みたいな思い込みがありました。

だから無意識に、例え私にとっては高価なものでも
なるべく質素に見えるような服を選んでいたように思います。
もちろん、そういう類のデザインが好みだ
ということもあるけれど。

でも、だんだん、知らないうちに
“私は質素”というアイデンティティとともに、
“私は経済的に豊かな生活は似合わない”という
欲しくもないオマケのアイデンティティが
潜在意識に刷り込まれてしまったかもしれません。
それは私の意図するところと違うので、
消去するか塗り替えるかしたいものです。

というわけで、
高価なものを買う自分に許可を出す
ことにしました。

そう自分で決めたら
すごく気分がいいのです!

まず、お気に入りの服を来て出かけました。
これだけで気分が上がります!
いかに「これでいいか」という服を毎日着ていたか・・・
ということですね。

そして、Le Bon Marché (ボン・マルシェ百貨店)という
大好きな高級デパートに直行。

画像1

「欲しかったら高くても買う!」
と決めてショッピングするだけで、
すべてがキラキラに見えました。

画像2


すこぶる美味しい % Arabica のコーヒーで休憩。

散歩がてらに歩いて帰り、
「今日は私の理想の一日、ご褒美DAY!」
と決めただけで、
見慣れた小路やセーヌ川が
いつもの何倍も輝いて見えました。

私は幸せだ!とあらためて感じた一日。

朝目覚めて、息をしているだけで、
本当は幸せなのです。

それを確認するためにも、
忙しい毎日を抜け出して、
何でもアリ!の自分の理想の一日を
意識して過ごしてみませんか?

画像3



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?