見出し画像

思い込みという名の壁

こんばんは🌙*゚

好きなことをして楽しいはずなのに心のどこかで

「自分はこれをしてていいんだろうか」
「この選択で良かったのか」

と自問自答を繰り返す日々。

家にいる時間が増え、考える時間が増えたからかもしれないが、自分がしていることに自信が持てないでいる。

なぜそう感じるのか。

そう思った時に、自分が周りの環境に影響されやすいことに気づいた。

固定概念だったり、周りの思考により自分の中で物事に対しての思い込みが生まれていたのだ。

その思い込みはいつだって前向きなものでは無い。

私は、常に違和感を覚えていた。

「こうした方がいい」
「こういう考え方がいい」

こんなふうに周りの人の価値観をそのまま自分の中に取り込んでいたのかもしれない。

これも繊細さんならでは?ヒィ!
周りとの境界線が薄いので、私は自分の軸がぶれやすいです。

(映画とかドラマ見てるとその主人公に感情移入しやすくて、悲しいシーンで終わると次の日まで自分も落ち込んでたりします笑)

これはこうだ!という枠に縛られていたのかもしれない。

何を始めるにも、周りの目を気にして、これをしたらすごいって思って貰えるんじゃないかって思いが心のどこかにあったかもしれない。

結局周りの目ばかり気にしてる自分がいて、そんな自分が一番嫌だと思いました。

好きなことをすることを止めていたのは自分自身だったのだと。

じゃあどうすればいい?

そう思い、まずは環境を変えてみようと思いました。
私は、実家暮らしなのですが、家にいる自分が好きじゃないです。笑

この時点で宜しくない。ソウダソウダ!

思い込みというのは無意識に自分の中に存在していて、それが人生を選択する上でどうしても付きまとうもの。

今年はそんな自分の中にある固定概念を壊して生きたいです。

視野を広く持って、自分の好きなこと、やりたいことを心の底から楽しも!

そして、少しでも多くの人の心に光をともせるように頑張りたいです。

孤独を感じる日もありますが、1人じゃないもの。

読んで下さりありがとうございます!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?