見出し画像

【整形外科】問診って大事なんだよねーって思うんだけど

今週に入ってどんどん痛みが変わりました。

これまでは痛みが転々としていたのですが、ここにきて両手、左手首の痛みは3日間経っても軽減する様子もなく、トイレへ行くにも食事をするにも不便で、辛い状態になっています。

処方された薬に効果は見られない…そんな状態です。

なので、予約日を待たずに整形外科を受診しました。


整形外科ではないかもしれない?

初診から一週間。
本来は、来週が予約日だったのですが、両手のこわばりに加え、物がつかめない、手首にも痛みが出てきたので受診しました。

受診のメニューは

  • 問診

  • 握力検査

  • 採血

握力検査は、手首の痛みが出てきた左手が「9」でした。

とほほ…。

ここ数日、情緒も不安定なので「更年期の症状もあるのでしょうか~?」と聞いてみたんです。

先生曰く、「痛みが転々とするのは整形じゃないかもしれないですね~。とりあえず採血してみましょうか」と、関節リウマチ、膠原病を疑っての検査。

検査結果は来週です。

初診に処方されたタリージュは、むくみが出ていることを伝え、ストップしました。メコバラミン錠は神経系ビタミン剤のお薬で継続です。(メニエールの時にも飲んでましたね~)

やれやれ…。

【備忘録】痛みの経過をまとめてみた

経過を一気にまとめました。

今後、未来の私か、または同じ症状で悩んだ方の何かの指標になるか、どうかも分かりませんが…。

  • 4/5(金)→ 朝起きると五十肩に

  • 4/6(土)→ 五十肩ストレッチを開始(ゆう先生動画、おすすめ)


  • 4/7(日)→ セルフケアの効果あり

  • 4/8(月)→ 朝起きると左足裏に刺すような痛み(五十肩は緩和)

  • 4/9(火)→ 左足裏の痛みは消失し、代わりに左親指の付け根から母指球に刺すような痛み(五十肩完治)

  • 4/10(水)→これまでの経緯を話して整形外科へ(内科もある病院です)運転できないので付き添ってもらう

  • 4/11(木)→ 左親指の付け根から母指球の痛み消失。快適になって運転もできるように。(五十肩完治)

  • 4/12(金)→ 朝起きると右手のこわばり有(両足、左手は痛みなし)

  • 4/13(土)→朝起きると左手のこわばりも出てくる(右手こわばりは違和感へ)


  • 4/15(月)→ 朝起きると左手首の激痛(両手にこわばり)

  • 4/16(火)→朝、いろいろ悲しくなって大泣き(更年期?) 薬(タリージュ)の副作用でむくみが出てくる

  • 4/17(水)→ 整形外科再受診。

  • 4/18(木)→ 手首の痛みが緩和する(両手のこわばりは継続中)

  • 4/19(金)→ 婦人科受診(運転できる)→夕方から左腕に痛み

  • 4/20(土)→ 朝起きると左股関節に痛み(歩くと痛みが走る・左腕の痛みは緩和しつつ継続中)


うわっ!並べてみると毎日、大変!

それに、朝起きるまで体の症状が分らないというのは、結構なストレスで予定が立てにくいです。

初診日の問診で「転々とする痛み」についてはすでに伝えてました。でも、経過観察がやはり優先なのですかね?もし、その時に採血してくれてたなら、今週はもう少し違っていたのではないだろうか…と私は思っちゃったんですが…。

まだまだ、つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?