見出し画像

【50代メンタル】元気をチャージしたい

曇りのせいか、ウツウツになり始めています。

仕事をしていた時には、乗り切ってたウツウツ気分。仕事を辞めてからはその波のようなメンタルが時々、押し寄せてくる感じがあります。

なので、今日はウツウツな気分をどう乗り切るか?にシフトします。


動けない身体でどう運動量を増やせる?

4月に入ってから関節痛に悩まされています。

メンタル改善には、運動は必要だとよく聞きますよね。でも、転々とする痛みが毎日やってくる今の私の身体にとって、運動量を増やす方法ってあるんだろうか?

なかなかハードルが高いなーと。

それでも、メンタルが落ちるのを止めたい!と考え、少しでも改善を…と思い調べてみました。

簡単に運動量を上げる方法

高齢者向けではありますが、認知症リハビリを専門とする大槻さんの動画を見つけました。

それによると、立ってなにかをする が、運動量をあげる方法なんですって!

えっ?  となりましたが(笑)

でも、動けない身体であるからこそ、動かす動作を怠らない、ということなのかもしれません。

先ずは、考え方を変えました。


体力落ちた人が最短で簡単に体力をつける方法

関節痛を自分で解消する、足裏チャンネル笹原さんの動画からは、寝たままで体を動かす方法です。

これは、五十肩が改善できていないと、ちょっと出来ない動作もありました。気を付けながら、できるところまで やっています。


非効率的な運動で体力はつくらしい

「効率的に体力をつける方法はない!」と動画の初めで言われてしまい、トホホとなった武井壮さんの動画。

でもね、武井さんの考えは、非効率的な運動なら体力はつけられる、というものでした。


以下、重要だな、と思いましたのでチェック。

  • 非効率的な運動をやる

  • 運動負荷の高い運動を短い時間からスタートする

  • 5秒くらいで登れる階段を一日一回全力で登るからスタートしてみる


ちょっとだけ、意識を変えれば始められそうですよね?

結論:今の自分の身体で、日々の動作を意識し止めない

3つの動画で共通して思ったのは、今の自分の身体を意識しながら動かしてゆくことだな、と。そう、何かを大きく始めなくてもいい。つい、動けない身体を前に、先走ってしまっていたのだな、とも思いました。

焦るな、焦るな。

とにかく、そこからでも少しずつ、毎日、始めることにしました。

そのうち、メンタルも戻るかも…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?