見出し画像

堂々と誰にも読まれない日記を書こう!

🍰わたしは独学ふわふわフリーランスです。(みんなみたいに普通になりたくて週5日働こうとしたら身体を壊して、30代からイラスト描いたりエッセイ書いたりコーチングをしたりお手紙を送るサービスをしたりしているよ)

今お仕事がないので、勝手に毎日noteを書くことを自分の仕事のひとつにして挑戦しています。

(でもお手紙セッションに応募してくださった方にLINEでお悩みを深掘りしたりしてすごく楽しいし、わたしに仕事を与えてくれてありがとうの気持ち


***

2024/7/31 今日のえりー日記📔


日記なんて書いて読まれるのは、有名人だけ

と、ライター講座を受けた時に口酸っぱく言われた。

今は、書き方の本もたくさんある。いかに多くの方に読まれるか?文章の構成やタイトル、ターゲットなどそういった本がずらりと並んでいる。

だけど、どうやっても型にはめた文章を書くことができなったので、わたしは今日も今日とて、日記を書く。

日記を書いてます!だと手帳にでも書いてるのかな?って感じだし、エッセイというとそれっぽいので、「エッセイを書いてる」ということにする。

今感じたことを書くのが好きだし、人の日記を読むのが好きだから。

パッとしたことなんてなくてもいい。ふとした日常のあれこれや、感じた視点なんかを知れるのが楽しい。

昨日の記事を読んでくださった方、ありがとうございます!




書いた後で、「あ。わたしってお店の人と積極的につながろうとはしていないけど、帰り際のレジで必ず一言感想をのべて帰る、というのはしているかもしれない」と気がついた。

「おいしかったです!」
「カフェインレスとは思えない味わいですね」

とか。ささいなことだけど…

そうすると、大抵嬉しそうに色々話してくれるので、お店のこだわりとか在り方とかしれてちょっと面白い。しかも、自分はもう帰るだけなので、一方的に主観を述べて、逃げられるし。笑

ただ、お店の方が余裕のなさそうなピリついたムードの時は「ごちそうさまでした」だけの時も大いにある。

ずっと前、喫茶店のマスターに去り際になんか一言コメントしたら、「わたし、あなたのこと多分一生忘れないわ」と言われて、「いやそこは忘れてくれよ、次から行きづらいよ」とも思ったのだけど、持って生まれた変人という才能なので、仕方がない。



あとは、やっぱり、自分の活動とか作品とかが載っているSNSがあると話が早いね。その場でパッといい言葉が出てこないことが多いわたしは、行った後にゆっくり文字で感想をまとめたり、タグつけしたりリプライしたりして、人とつながってきた。

これからの時代は、「インターネットの発信がそのままリアルのあなたになる」と聞いたことがあるけど、まさにそんな感じがする。

だったら、カッコつけない方がいい。だって後から、ボロが出るから。

インスタ教えてくださいと言われて、なんかイラストを見てもらって、イラスト描ける人って認識されて、仕事するつもりはなくても、仕事につながったこともあったなぁ。

うーん。わたしの目指すところは、おこがましいし、全くその域に達していないのだけどこんな風に「売りこみをしなくても売れるようになる」ことなのだ。



今日のおやつ
甘すぎずとてもおいしいクッキー



さて。珈琲とひとり時間 me timeさんから帰る前に「えりちゃんに行って欲しい店がある!」と教えていただいた、リランさんというお店に行ってみようかな。

だけど、その前にお腹が空いてヘロヘロ。

暑い。なんか食欲なくて朝食を抜いた夏の日に、古町で熱中症になった記憶がある。血糖値を上げるべく、まずは西堀ローサの佐渡自然食レストラン貴支さんへ行くことにした。




多分、わたしだけだと思うのですが、コーヒーを飲んだ後って鉄を欲するんですよね。コーヒーは鉄分の吸収を阻害するとみて、なるほどなーって思った。

メニューボードにはたくさん種類があるのに、パッとかつおのたたきが目に入るし、ずらりと並んだソフトクリームのポスターも黒胡麻味が妙に気になる。(いつもならチョコミントなのに)

すごい。鉄を求めて、黒いものばかり。
わたしの身体センサー、愛おしい。



1000円とは思えないほどのクオリティ
今まで食べてたスーパーのカツオのたたきって
一体何だったんだろう。。
小鉢のなんかぬめっとつるっとした
のも尋常じゃないほどおいしい



めっちゃ満足!!

さすが、Oldtown Dessert Companyの中の人がおすすめされていただけある。わたしは色々小鉢がついてくる定食を愛しているのと、薄暗くてしょっぱい食堂が好きなので、𝕏のポストを参考にしている。

お名前も知らないし、全然知り合いじゃないけど、たぶんあっちも把握してるし、ネット上で(勝手に)把握しあっている人って、結構いる。

貴支さん自体はオープンしたばかりの頃も行ったことはあったのだけど、西堀ローサはなんか怖い空気を感じるので、なかなか寄る用事がなかったんだよなぁ。なので、久しぶり。



こうして、また一方的に感想を述べて絡みついてお店の方もリプライしてくれて。いつもこんな感じ。

とにかく影響力がある」らしいので、誰かがこれを見て興味を持って、お店に行ってくれたらいい🐟

わたしには一銭も入らないけど。地味にブログを始めてから8年くらい?ずーっとこんなことをしている。



お腹も満たされて満足したし、人と話すと楽しくても疲れるので、フェアトレードのお洋服屋さん?Rerun(リラン)さんにいくのはまた今度、今日はやめておこうかな、とも思ったのだけど、ちょうど目の前を通った。





いつもと違う選択をするべく、入店。

なんか可愛い柄のハンカチとかいっぱいあった。
散々悩んだ挙句、推し色のガーゼタオルを購入。



手触りと、首に巻いた感じが気持ちよかったので



いつもなら、もっと淡い色のプリントを選ぶし、正直好み的にはもっとグッとくるおじさん柄とかあったのだけど。。😂

きたるイベントに備えて、赤色を購入したよ💪笑

色の心理効果というのは結構すごいらしく、元気な人はやっぱり元気な色ものを身につけていて、元気のない人は、黒が多くなりがちとのこと。

わたしは万年ベージュ女だから、首元に巻いて、ちょっと差し色にしようと思って。


ひもがついてるから
不器用でもなんかそれっぽくなって
おしゃれなところも気に入りました!

※デジタル手帳📓は、F-MEMOさんを
使わせていただいています!
(ご連絡してSNSに掲載許可済み)




原色のTシャツとか死ぬほど似合わないので、いつもと気分を変えて、ほんのりアクセントにいいよね。



レジに置いてあったこれを見ていたら
「あまり入荷しないものだし美味しいですよ」
と言われて購入

商売上手〜
わたしなんて、自分の作品
「買わなくていいです」とか
言っちゃう→ばか





本当は、この夏、大地の芸術祭にもいきたいな〜。

でも、遠いし、暑いし、どうやっていけばいいかわからないし、たぶん車じゃないと現地に着いてもまわれないだろうし。

絵本と木の実の美術館のカフェって、まだあるのかな〜〜〜?(結局カフェが目当て)

東京ならいけるのは、とりあえず新幹線にのったら着くし、駅についてもなんやかんや乗り換え案内を見れば、大抵電車でどこにだって行けるからなんとかなる。

逆に、新潟の郊外とか、田んぼ道は怖くて行けない。ここで車が動かなくなったらどうしよう?とか、バスも電車も走ってない恐怖がある。

どうしても食べたいプリンアラモードがあって、五泉の山道カーブを登るとき、本当に怖すぎて、泣きながら運転した。暗い山、自分より大きな夜の工場とか、すごく怖い。

古民家暮らしには憧れるけど、そこそこお店がある街じゃないと住めないんだなぁ。




ヨガの先生が「大地の芸術祭、電車で行ったよーすごくよかったよー」と言ってたから、多分調べてないだけで行けるんだろうなぁ。

県外に旅に行くよりも、同じ県内の湯沢とか妙高とかにいく方がハードル高いのはなんで??

そういえば、noteで読まれやすいテーマの1つは、旅行なんだってさ!

だから、わたしのフォロワーさんにもめちゃめちゃ素敵な旅記事を書いている方がたくさんいらっしゃるけど、かなりお・い・し・い よ。いいな〜

わたしは、基本的にインドアだし、ビビりすぎて海外も行ったことがないので、あまり書けないなぁ。

ふつうは、どこどこに旅に行きました〜!って記事にすると思うんだけど、わたしは「行きたいけど行けていません」というどうしようもない日記を書いていますね。

まぁ、夏ですから。今、体調崩している人多いし。こんな徒然日記も誰かの心をすくうかもしれないもんね🍧

何かしたいけど、何もできてないよ〜って人の。しょうもない日記は根暗を救う🌍




あっ!名古屋には、数年以内に行きたいな〜

なぜかオンラインセッションやお手紙セッションに応募してくださる方は愛知の方々が多くて。勝手に縁を感じているので。

ただなぁ、むかーし夜行バスで弾丸行ったことあるけど、きつかったなぁ。膀胱が衰えた今、もうできない。どうやって行ったらいいんだろう。

死ぬまでには喫茶ボンボンに行きたいし、5月に名古屋から新潟に来てくださった方が、ボンボンのいろんなお菓子をくれたことがあって。感激して!🐻やっぱり実店舗に行きたいよね〜〜






おかげ菴でおだんごも食べてみたいなー🍡

(それにさ!平野紫耀くんの出身地でもあるし!)
(あ、言っちゃった笑)




あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

ずーっと行ったり来たりしている。

決めるのが大事!とよく言うけれど、多分わたしは「決めない」と決めているのだと気がついた。

どこにもとどまりたくない。安全基地がほしいようで、ほしくない。いつでもどこでも気のままにサッと動ける、風の民でありたい。

やることだって、決めたって仕方がない。だって、すぐ飽きるから。でも、そんなんだからいつまでたっても中途半端で、自信がないんだ。

たぶんだけど、自己肯定感が低いとビジネスはできないんだと思う。

なので、今日も今日とて、コーチさんにお願いして、自己受容のワークを受ける。

それから、オンラインセッションの方の振り返りシート作りとお手紙セッションのメッセージヒアリング👂をするよ!お待たせしていてごめんなさいね。

よく、「発信したいけどできないんです」っていう方がいるけど、多分日記は書いているんだよなぁ。

わたしは、あなたの日記が読みたいんだけど、やっぱりそれじゃダメなのかしら〜〜?


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!