ぱりかん旅 〜日本 長崎・福岡編〜

こんにちは、ぱりかんです。

友人と2人で長崎・福岡に行ってきました。記憶が鮮明なうちに書き留めておきたいと思いnoteに書いていこうと思います。先に感想を言ってしまうと…

「日本ええなぁ!」

です。(なんか偉そうですみません。。)

▼1日目 長崎へ行く

羽田空港から約2時間、福岡に到着しました。

友人と合流し、さらに長崎まで電車で2時間。(直接飛行機で長崎まで予約すればよかったのですが)急遽長崎に行くことになったので、トコトコ向かいました。

午後3時ごろ到着。

長崎駅に到着してすぐ、近くに竜を見つけたので、とりあえず撮っておきます。

ホテルに荷物を置き、最初の目的地「大浦天主堂」に向かいます。

行きは路面電車でトコトコ。

この電車、すごいゆっくりなのですが、旅先ではそれが逆に心地良かったです。旅先ではゆっくりと時間を過ごしたいものですね。といっても、いつもできてないんですけどね笑

大浦天主堂に到着。

キリスト教が禁止されていた時代、殉教したカトリック教徒26人に捧げて建てられたそうです。教会の中にあるステンドグラスがどこか懐かしさを感じました。

近くのグラバー園に向かいます。

19世紀のイギリス人商人グラバーが住んでいた場所です。

私は全然知らなかったのですが、グラバーさんはなかなかのやり手で、坂本龍馬を支援したり、鉄道を作ったり、造船所を作ったり、炭鉱を運営したり、かなりすごい方みたいです。

ちなみにモンストに登場しています。

うーん、可愛い!

中は美しい庭園になっていて、所々建物があります。

でも、一番有名なグラバー邸は改修中でした。

午後6時ごろ、夕飯にむかいます。

長崎の有名な飲み屋街「思案橋横丁」に到着。

東京で言う新橋のような場所ですね。
タイミングがタイミングだけあって、お客さんはかなり少なかったです。でも、その分、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

友人とひたすら語り尽くしました。「何話したか」と聞かれたら・・・なんだろう。多分大したこと話してない気がします笑。でも、開放感あって楽しかったなぁ。

ホテルに戻って、就寝。
と思わせて最後にRECを取ってから寝ました。

(って、あれ、noteでRECがちゃんと表示されるようになってる!めちゃくちゃ嬉しい!ありがとう運営さん。)

▼2日目 原爆資料館と軍艦島と福岡へ

原爆資料館へ向かいました。

博物館に行くと色々頭を使って考えるんですが、何も考えず見つめ続けることしかできませんでした。下のnoteに書いているので、ここでは深く書きませんが、行ってよかったと本当に思います。

近くの原爆が落ちた現場と平和公園へ向かいます。

ここに落ちたんだなぁ。一瞬で世界が変わったんだよなぁ。

たまたま防空壕に隠れていた少女1人だけが生き残ったそうで、それ以外の人は一瞬で亡くなったそうです。そんな話を聞くと・・・、ね。言葉にしたいけど、できません。

平和公園にも行ってきました。

来るまでは、(本当に大変失礼ながら)馬鹿にしていたこの像も、原爆資料館に行った後では、この像へ込めた想いを自然と考えてしまいます。どういう思いを持ってこの像を作ったんだろうなぁ。

軍艦島クルーズ乗り場へタクシーで向かいます。

昼飯はごぼう天うどんです。

これ、優しい味でほんまに美味かったなぁ。

さぁ軍艦島クルーズです。

2時間ほどの船旅で、ゆらゆら揺れながら軍艦島へ向かいます。で、目の前に現れた軍艦島はやっぱり凄かった!

「ほぉぉ!」

遠い!

でも、やっぱり無人の廃墟ってテンション上がります。次はしっかり上陸したいなぁ。

午後3時ごろ。福岡へむかいます。

帰りの電車では音楽を聴きながら窓から景色をじっと見つめていました。こういう風景って意識しないと見ることない気がしたんですよね…笑

博多駅に到着。
からすぐにホテルに向かいました。

泊まったのは変なホテル。
ずっと気になってたんですよね。

中に入ると…

おぉ、恐竜やん!

一応、動いて接客してくれます。
真面目で思いやりのある恐竜でした。

あ、ちなみに中の部屋は普通です。

晩飯はもつ鍋。

美味かったなぁ!しっかりニンニク臭い口になりました。

から、友人と別行動して一人で博多をぶらぶら。

ええとこでしたねぇ、1人でここ歩いてるとなんかエモい気持ちになります。(エモいの使い方あってるかな?笑)

屋台通りもあったのですが、人が多かったので退散。

ホテル近くの屋台に行きました。

天ぷら盛り合わせとハイボール。大根と糸こんにゃくのおでん。お腹一杯なはずなのに、いくらでも食べられそうな気がしました。

ダラダラ酔って、うつらうつらしてると、となりの30代の男性が気遣って話しかけてくれました。

彼は、新婚2年目?ぐらいの夫婦で神戸から来たそうです。恋愛感やら夫婦の問題やら色々話してるうちに仲良くなり、かれこれ1時間ぐらい話しました。内容ほとんど覚えてないけど楽しかったなぁ。

その後、夫婦とは別れ、別の飲み屋に行きましたが、居心地があまりよくなく、30分ほどして、また別の屋台に行きました。

すると、またその夫婦と再会!!

ラーメンとハイボールを奢ってくれました。本当にありがとうございます!で、そこには変なコミュニティができてて…例の夫婦、地元の仲良しの夫婦?、神戸から来た見た目の怖いシングルファザー、そして社会人4年目の私。

謎の飲み会が始まりました。

私は酔いと人見知りでほとんど話せませんでしたが、その空気感が初めての感覚で楽しかった。(今思えばもっと自分を出していけば良かったなぁ笑)

ホテルは帰って爆睡。
友人曰く大声でいびきをかいていたそうです笑。ごめんなさい🙏

福岡の夜は過ぎて行きました。

▼3日目 東京へ帰る

翌朝、飛行機で東京に帰ります。

あ、最後に全然関係ないですが、

空港で飲むコーヒーが好きです。

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️