見出し画像

久しぶりに爆飲みしたら携帯もないし、鍵もないので緊急反省会をします

久しぶりに友人に会いました。先日がお誕生日だったので、私のお誕生日会でした。ありがたいね。仲良しの3人で飲みにいきました。昔キャバクラで働いていたときも思ってたのですが、カラオケってすごく酔いやすくならないですか?

自粛ムードも緩まってきて、カラオケに行くことにしました。飲み放題格安イベント中。飲み放題メニューにテキーラがあるなんて普通思わないじゃないですか?そこにはあったんですよ。テキーラショットという文字が。私は飲むのが大好きでよってぶっ飛ぶのも大好きです。久しぶりに血が騒ぎました。たくさんテキーラを飲みました。歌詞に数字が出たら飲む、歌詞に英語が出たら飲む、英語を全て日本語に直して直せなかったら飲む、なんて情けない大学生がするようなくだらないゲームを重ねて重ねて爆飲みをしてしまいました。むろん、チェイサーは大好きなスミノフです。

友人からの誕生日プレゼントはずっと欲しいと思っていた美顔器。嬉しくて、カラオケの部屋で空けてしまう始末。これがのちに大変なことになるのですが‥。

そんな爆飲みを繰り返して、そろそろ帰ろうとなりました。友人Aの彼氏が迎えにきてくれるとのこと。またまた有り難すぎますね。Aの彼氏とは何度かお会いしたことがあって、優しくて朗らかで、そしてお酒が弱すぎる。

ここからは私の記憶の修繕作業と後日談を織り交ぜますね。

私は、カラオケの部屋を出てお会計をして車に乗ったことも全く覚えていません。でもAの彼氏があらわれて心底安心したことを覚えています。Aもべろべろだったので、Aのことをこんなに酔わせてごめんね!でもAちゃんと飲みにいけないのは悲しいから、もう飲みに行かないなんて言わないで〜〜〜〜って叫んでたのは覚えています。そこからいえに帰るまでの記憶は抜け落ちています。でもなんとか私は家について入れました。のちにわかるのですが、私、鍵を閉めて出ておりませんでした。危機感が甚だ抜け落ちています。

部屋にとりあえず入って、なんとなく意識が戻ってきたとき、ありがとうのLINEぐらい入れておかなくちゃ〜〜と携帯を探しました。いつもはバッグの中でも形で見つけることができますが、ない。どこを探してもない。もらったプレゼントの紙袋を探してもない。私は酔いが冷めた気がしました。終わりだ。スマホを落としただけなのにも試聴済みで、携帯を落としたらやばい事はものすごくインプットしていました。でも、ないものはない。どこを探してもない。きっとどこかに忘れてきたんだ。と思いいそいでパソコンを開きました。パソコンでLINEにはログインしてあったし、TwitterやInstagramのDMから友人に連絡をとれると考えました。とりあえずLINEを開きます。PCでLINEを開いた途端、認証画面が。これはiPhoneが手元にないとログインできません。絶望しました。人をダメにするクッションの上で絶望し、そのまま気絶したように眠りました。

午前6時、目が覚めました。何時に帰ってきたのかもわからないので、何時間寝たのかもわかりません。起きた途端、あ〜〜〜〜iPhoneを無くした事を思い出してまた絶望しました。でも探していたのは紙袋とバッグだけ。もしかしたら帰路で落としたのではないかと思い、玄関に行くことに。すると、玄関の横のちょっとしたスペースに私のiPhoneが!!!!!!!あとから分かったのですが、Aの彼氏がiPhoneを車に忘れていたことに気づき、酔い潰れたAをほったらかしにして車で私の家まで届けてくれていたのです。しかも後から見たらちゃっかりインターホンの履歴にも彼が。午前4時の出来事でした。

iPhoneをもらった途端とてつもない安心感に包まれどんどん記憶が蘇ってきました。そこで不安になったこと2つ目。私はちゃんとお金を払ったのか?無銭飲食はさすがにまずいです。私も、履歴書が傷つくのは前職の早期離職のときで十分です。いっきに心配になった私は、カラオケに電話をしました。昨日36部屋を使っていたものですが、酷く酔っ払っていて、、お会計はちゃんと済んでますか?と。無事終わってました。だけど誰が払ったのかわからない。もらった美顔器の箱はなぜかビリビリに破れていました。でも美顔器はちゃんとありました。よかった。

だいぶ酔いも復活してきたので、イヴを飲み美顔器を使おうと思いました。しかしコードがない。一緒にくれたアロマオイルのディフューザーもない。それでは困るので、またカラオケに電話をしました。無事繋がる。昨日36の部屋を使っていたものですが、電源のコードらしきものは落ちていませんでした?と。しばらくして返事が。コードの忘れ物ありました。しかし衝撃を受けたのは、その後の言葉。「コードもありますし、ラベンダーとかいたアロマ?のようなものもあります。そして、車の鍵のお忘れ物もありました。」とのこと。車の鍵?!?!?!?!?私はいそいでいつも鍵を置いているところを探しました。すると、鍵がない。犯人は私です。そしてその日は鍵をしめずに家を出たというポンコツっぷりを披露。しかし鍵がないことは車でいけません。仕方なく、電車にのってはるばるカラオケまで。大失態を見た店員さんと合わないことを願いながら、記憶や鍵を取り戻していきます。

そうしているうちにAから電話がかかってきました。昨日はありがとう、大丈夫だった?とのこと。私は、もうすっかり正気に戻っていたので、Aの彼氏には本当に迷惑をかけたと謝りAとまた飲みに行く許可ももらいました。そして、私は大森靖子の非国民的ヒーローが大好きなんですがそれを歌った記憶が全くなく。非国民的ヒーロー歌いたかったよ!というと、何回も歌ってたよとの返事が。歌うたびにテキーラを自ら飲んでいたようです。おかげで喉もただれて声が鬼奴です。歌ってたよといえど歌った記憶がないので、いつかリベンジを果たしにいきます。

カラオケにいって忘れ物の受け取り届を書き店員さんに謝る。そして、無事鍵やコードを取り戻しました。これが私の一夜の絶望と取り戻した半日の記録です。とりあえず覚書まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?