見出し画像

職業モデルを引退する日

うちの母はCMモデルです

CMモデルとは、いわゆるみなさんが見ているCMや雑誌広告、雑誌などに出演するモデルを指します。ランウェイを歩きません。

母は結婚して専業主婦になり、子ども(わたしだ)を産んでから事務所に所属しました。そこから40年以上、CMモデルを続けてきたわけです

YOUTUBEで検索すると、いくつかは出演作が出てきますし
娘のわたしがぼーーーっとTVを眺めていたら、母の声がして驚いたり、電車内で上を見上げたら母と目があったり、雑誌買おうと本屋に入ったら母が表紙になっていたりする経験があります。

そう、母はそこそこ売れっ子です。

売れっ子だけど、べつに芸名があるわけでもなく、名前を言ったとて誰も知らないと思う。ただ、もしかしたら道ですれ違ったとき(あれ…?あの人どっかで見たなあ…PTA?運動会でみかけたおばあちゃんだっけ?)とか思うことはあるかも

まず、そんな彼女がどんな生活を送っているか説明しますね

努力していること

・日焼け対策は通年
・体重は40年変化なし
・CMを見ながらシャドー練習を繰り返す
・平日3回くらいのジム通いを20年くらい続けている
・肌トラブルは厳禁、時にはお金をかけてがつっとシミとりなどをする
・ピアス、髪染めなどもしない
・オーディション行けますか?を断らない

工夫していること

・彼女はイエベ春でキャラクターに秋が入っているタイプなので、イタリアのママみたいな派手柄かつゴージャスアクセサリーが好きなのですが、それでは「ふつうの母、祖母役」に受からないのでそういたイメージに見えるオーディション用のセットアップを持っている
・オーディションで「できますか?」と聞かれたときにできると答えるため、なんにでもチャレンジしている。今までにチャレンジしたこと…乗馬、スカイダイビング、イタリア語や英語の勉強、ヨガ、ピラティス、茶道、バレエ、テニス、楽器演奏…とか

出演までの流れ

  1. 事務所から電話やメールがあります。内容は「いま書類だしてるので通ったらオーディション言ってください」とか「書類通りましたので〇日オーディション行けますか」です

  2. 行けるとなったら、オーディションに赴きます。だいたいは一回で合否でます

  3. 合格したら、撮影日が決定…撮影へ

  4. オンエア

街歩いてて声かけられることある?

基本的にないそうです。ごく普通の主婦です。
ただ、通ってるジムでは「どれくらい(健康食品)を買えば”お客様の声”みたいなやつに出演できるの?」と聞かれることはあるそう

向いているのはどんな人?

できますか?と聞かれて「できます!」と答えられる人
そして本番でなんとなくやれる人
半世紀同じような髪型に耐えられる人
落ちたショックを受けすぎない人

天職を引退する

なぜ引退を決断するのか

世の中、おばあちゃんモデルはたくさんいるのに、なぜいま引退するのか?
身体も壊してない、コロナ禍をなんとか乗り切って、オーディションが少しずつ増えている今、まだまだやれそうなのになぜ?

受からなくなったから

シンプルに「オーディションに行っても受からなくなったから」です
技術は変わっていないはずなのに、なぜ合格しなくなったのか?

それは……

YOUTUBEで「おばあちゃん CM」と検索した結果

おわかりいただけただろうか……

そう「普通のおばあちゃん像」は白髪なんです
もちろんね、実際にはいろいろですよ
黒髪のままのひとだっているし、若くして白髪になる人だって、地毛が茶色い人だっている

でも、ことCMにおいては15秒で”おばあちゃん”と認識されるためなのかどうか…白髪が圧倒的に有利なんです!!!!!!

モデル生活40年、まさかの才能の枯渇…

そんなわけで、ちょぼちょぼと白髪が生える程度の母は「そろそろ辞めようかな~」と言っているところ。
そうは言ってもまだ更新につぐ更新で、流れているCMはあるし…たぶんみんなが見てるあのCMにも出てるし……引退しようかななんて言ってるだけだとは思いますけども!


では、有料のとこには母が出たCMの一部でも書いとくか…
頂いた100円は母に紅茶買って持ってく資金にさせてもらいまーす


ここから先は

222字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?