日記の連投


さぁ日記の連投だ。
でも大事なのは何があったかではなく、何を思ったかだからな。
起きたことがおもしろい場合もあるけど、それをどう思うかで話としての伝え方や落とし方が全然変わってくる。はず。しゃべりうまくなりたい。


5/14
NEWCOMER 1st night!
月例の事務所ライブ。
優勝。
嬉しい。
自信のあるネタだったから、14時くらいからずっと緊張してた。でも僕はかっこつけなので楽屋では涼しい顔してました。さすがだよなぁ。

今回は集客がとっても間に合わなくて、コンビで6人呼ばないと自腹で不足分を支払うことになるから、とにかく最終手段をみんな呼んだ。
集客の最終手段は社会人でフットワークが軽くて、多少迷惑と思っても付き合ってくれる、要するに仲のいい人。林君もきたし、ヨシダ in the sunもきた。ありがたい。

ネタ終わって袖に帰ってきたときに新作のハーモニカ藤田さんがうれしそうに褒めてくれたのが幸せだったなぁ。
サークルとか養成所の頃に比べて、1st nightはとりわけ袖で見てる芸人が多いから、終わってすぐどうだったかわかるの。良くも悪くも。後輩の嫌そうな顔ったらたまらないよなフフフフ。

この日は久しぶりに勝ったので、桃沢さんにネタ相談をしてから一人でスーパー銭湯湯処葛西に行っちゃった。はー最高だった。
スーパー銭湯で600円て破格だよ。
タオルがついてこないのは盲点だったけど、幸いネタで風呂に持ってく様な白タオルを使ってたのでそれを活用した。ついてる。もちろん捨てて帰った。


翌日はなにもしないで一日無駄にし
木曜はバイトして帰ってきておわり。


5/17
NEWCOMER Friday night!
月例事務所ライブ、一分ネタ、芸歴無関係マッチ。
今月は出演順が年齢順。僕らは五番目。はやい。
開示するたび「24に見えない」と言われる。老け顔だ。髭と、ハゲと、落ち着き具合。大人っぽいならいんだけど「24に見えない」だけなの。もうここから向こう60年くらいずっとおじさんじゃん。フレッシュな若手でさ、ゆくゆくは設楽さんみたいになりたいのに俺。
売れたら絶対永久脱毛してやるんだから。そしたら絶対ちょっと若くなるから。若くならなかったら整形しか残ってないわ。終わり終わり。美人つかまえて息子に託そう。
ちなみにライブのネタの出来栄えは最悪だった。
今回はネタ見せ(ライブ出演権をかけたオーディション)の時点で手詰まりしてたけど、若さで合格させてもらったので、合格を通達されたときの”すべりたくねぇよおおおお!”という悲痛ったらなかった。珍しく尾身くんにLINEしちゃったもの。
設定の狭いもの、ベタすぎるものは選ばない。
ネタは余裕をもって考える。
この反省何回目だ。やばいなぁ。


5/18
Shoooow time!6
マジシャンのHANABIが主催のお笑いライブ。大学の頃からの知り合いだからつてで呼んでもらってるけど、このライブのレベルがまぁ高い。

・Gパンパンダさん NHKお笑い新人大賞
・河邑ミクさん R-1グランプリ2018ファイナリスト
・ザ・マミィさん 爆笑オンエアバトル2019出演
・かが屋さん ネタパレ等テレビ出演多数
・きつねさん 同上

など。
枚挙にいとまがない。
ライブシーンに欠かせない人たちに混じれるなんて、K-PROさんライブにめっきり出てない我々からしたら待望の時間よ。遜色ないようにネタをやるので必死。周りがどうじゃないだろってムーンランドでも言ってたな。
ザ・マミィさんのネタ良かったなぁ。着ぐるみ買う時点でだいぶいいけど、酒井さんはもう演技の方向決まってるから世間と合う設定さえ見つければKOCもめきめき勝てそう。林田さんは声がまじでいいからなぁ。お客様引付能力として声の良さって絶大な効力あるから。すごかったぁん。
かが屋さんも珍しく社会派なネタしてたなぁ。大体情とあるある(あるあるも社会派ではあるんだけど)で進めていくけど、今回は設定がちょっとだけお笑いメタというか、考えられた感があって、後半は「見ちゃダメ」とかすごい呼吸あってて、いつものやさしさも出てて、もうなんでもできるんだなぁって。
あと差し入れの食パンが筆舌に尽くしがたいうまさだった。


5/19
土曜日の会
同期のぎょねこ、ドリルフィンフィンズ、浦野タツヤが月一でやっているゆるめの企画ライブにゲストで出てきた。いっつも一緒のライブいるからゲスト感なかったなぁ。後輩のキマイラもゲスト。

荻窪の会議室で開催したんだけど、

「すみません、前の団体さんが食べ物を食べて、少し臭いが残ってるので今空気清浄機を回してます。」

と他の市に厳しそうなおばさんから報告を受けた。まぁそのお菓子のちょっと油っぽい匂いとか、お弁当臭はね、するもんだから。みんな許容範囲だろう、と思って部屋へ入ったら

「寿司くせっ!」
「うわ!酢の臭いが!」

って前の団体がどうやら寿司を食べたらしい。会議室で、部屋中が臭くなるほど寿司食うってどうなのよ。おいしく握れるお寿司講習会じゃないと納得できないよ。

ライブ自体はお客様にも恵まれ盛況。
毎回最後にインプロ(即興劇のようなもの)をやってるらしく、今回もお客様にお題をもらってスタート。
インプロまでわりとどの企画も山場があって楽しかったのに、このインプロが打っても投げてもでひどい反省点だった。これだと決めた役で入っていったはいいけど、そのあとどうするかが全く描けなくて、ただ登場と同じセリフを言い続ける時間。思い切りの悪さが出てしまったなぁ。
嫌な記憶はらーめんで消して解散。楽しかった。


5/22
最高賞金25万円賞金争奪クイズバトル
極みゆるゆる新ネタライブ
元卯月、現大仰天の木場さんに呼んでもらったライブ。こういう知り合いでライブに呼んでもらえるのは現状からすごくありがたい。エントリーの労もないし。ちょっとだけだけどホーム感が増すし。

クイズバトルが本当に盛り上がった。
これは次回あったらまじで来てほしい。
今回は物件の間取りやアクセスから家賃を当てるクイズ。これがちょうどみんなやったことなくてすっごい苦戦した。徳島で駅から徒歩45分のとこが十何万もするんだって。おかしくない。売る方も買う方もおかしいよ。阿波踊りしすぎたのかな。
結果賞金はもらえず。
頭で早稲田大学だクイズ番組のリハ言ってるだ豪語して一問目に全額消失したのが我々。はず。

ネタライブはすごくためになった。外ライブでやってみたいけど、ちょっと本気すぎるところで出すのは怖いなってやつをやらせてもらえた。データ回収した感じ。

普段絡んだことのない方ばっかりいたから新鮮だったなぁ。
GEKIPAでそのまま打ち上げもしてくれて、キャモン西本さんが翌日風俗に使う予定だったお金を餃子と天津飯にしてくれた。最高だった。久しぶりにトゥルットゥーとオールドトムとしゃべれたし。

あと僕はマカロンのまえじさんと誕生日が一緒のようです。
すごい日付だ。




よし、ここまで。
次はゆーはむのゲーム実況と、若気の至りと、ネタみせと、竹内ズの単独の話ね。よしよし。ほぼ追い付いた。
あの話もしたいけどなぁ!!!9月まで言えないなぁ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?