見出し画像

すべての芸術、すべての教育は、単に自然の付属物にすぎぬ。

おはようございます。

今日の言葉は、古代ギリシャの哲学者であるアリストテレスです。

子供が小さい時、
よく美術館に連れて行きました。
子供が小さい頃から
良いものに触れさせる為でした。
ちょっとした英才教育のつもりです。

子供が一番楽しんだのは、
美術館に飾られた絵ではなく、
美術館の外にある噴水で水に触ったり
芝生の上で転がり走ることでした。

私は子供の頃に日々、自然に触れる生活はしていませんでした。
ただ、夏に1ヶ月過ごした山間での時間は
その香り、音、空気感を今も覚えています。

今でも山に入ると
気持ちがウキウキするのは
そのせいかも知れません。

パンデミックになってから
美術館や屋内の施設は閉まりました。
私たちは頻繁にハイキングや海に行くようになりました。

ハイキングの最中に遭遇する
うさぎ
りす
トカゲ

様々な色の鳥
色々な形の雲に石

海の日差し
波の音に動き
砂浜の感触
ヤドカリ

自然から計り知れない
体験と情報を吸収しているのが分かります。
景色の美しさに目を奪われたり
滝の冷たさを肌で感じたり
時に危険を感じたり

自然の中では
感性と感覚をフルに活用して
子供は「存在」することができます。

保護され
閉じられた
家の中とは違います。

100%で存在するから
自然の中で遊んだ後は
ぐったり疲れるのでしょう。

その満足した寝顔を見ると
また自然の中に連れて行きたいと
思うのです。

人が、
人として成長するために必要なエッセンスは
この地上に平等に与えられています。

情報に惑わされずに
地球から与えられたものを
改めて見直すと
見落としていた宝が
見つかるのかも知れません。

今日、みなさまが自然の恵みに気がつく1日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?