見出し画像

新人教育にあたっての心の準備(ティーチングとコーチング)

新年度にあたって新人を教育しないといけない立場になる方は不安も多い時期ではないでしょうか?その不安を少しでも解消するための考え方を共有できたらと思います。まず1つ念頭においておいた方がよいことは以下の通りです。

人は思い通りに動かない

悲しいですがそうなんです。新人教育と言うと、必要なことを覚えてもらってその通りに行動してもらうように促すことのように捉えがちですがやはり人は思い通りに動かないものだと思います。そんな中でも仕事を進めていくために意識しておくと助かるのが"ティーチング"と"コーチング"という考え方です。

ティーチングとは

「ティーチャー(teacher)」という言葉からきており、講師側が生徒側に答えを教えることで成り立つ指導方法です。経験や知識が少ない相手に対して、必要な情報や技術を具体的に教えるということです。

コーチングとは

ティーチングが答えを与える指導法であるのに対して、コーチングは自身に答えを考えさせる指導法になります。【傾聴・質問・承認】という3つのサイクルを通して自主的に行動できる人材への成長を促す方法です。

この2つを意識した時に、コーチングは実際に職場で出会ってからが勝負になりますが、ティーチングに関しては今から準備をすることが出来ます。あらかじめ教えておくべきことをマニュアル化しておけば4月からの負担は格段に少なくなるでしょう。

コーチングに関してはやはり人間関係の構築が重要になります。今ではSNSも発達していることから今後関わる人の趣味や興味のあることなどをリサーチしておけばスムーズに人間関係が作りやすくなるでしょう。

新しい出会いを良い未来につなげるきっかけにできるよう準備してもらえたらと思います。

より読者のみなさまのためになる記事執筆の活動費にあてさせてもらえたらと思っています。もしよければサポートお願いします!