見出し画像

何か変わるのか、何か生まれるのか、初めての一人旅に行ってみた話


旅に出よう。


大学生のころ、今からずっと昔の話だ。

たまたまだと思うけど、一人旅に行く友達が回りに多くいた。

行った友達たちは、「やっぱり行くと違うよ」「自分を見つめなおせる)と言ってた(気がする。言ってなかったかもしれないけど、昔過ぎて覚えていない(笑))

僕は、そもそも旅行に興味がない。
そして、写真が好きではない。
そしてそして、一人で何もできないし、一人で旅行に行って何が楽しいの?と思っていた。

一番仲の良かった友達が、ある日
一人でイタリアに旅行に行ってきたお土産をくれた。

当時タバコを吸っていたので、真実の口がデザインされたジッポのライターだ。
もうタバコは吸っていないけど。今でも大切にとっておいている。

お土産をくれるときに、その友達が、写真を見せてくれた。
写真を僕に見せながら、物凄く楽しそうに旅行に行った話を僕に聞かせてくれた。

その時、その友達が僕に何を話したのかはもう覚えていない。
けど、物凄く楽しそうな顔して写真と旅行の話を僕にしてきたことは今でも鮮明に覚えている。
その瞬間、僕は今まで全く興味のなかった旅行と写真(カメラ)だけど、なんか楽しそうだなぁと興味を持った。
後にも先にもこんなにも急に興味を持ったのは初めてのことだ。

大学1年から3年の3年間で、入学式以外自分では写真を撮ろうと思ったことがなく、入学式と成人式しか写真は撮っていないのに、なんでなんだろう。
ここが自分のターニングポイントとなり、今では一眼レフを持って色々なところへ旅行に行っては写真を大量に撮るようになった。
家族からは、写真撮りすぎだよと言われる始末だ。

そして、就活もまだ決まっていなかったにもかかわらず、大学4年生の夏に一人で旅行に行くことに決めた。
当時、LUMIXのデジカメが流行っており、親が持っていたから勝手に借りて、旅行に出かけた。

目的地は熊本。
本当は飛行機で熊本に行って、熊本を一週間くらい旅しようと考えたのだが、当時の僕は、どうせ社会人になったら、嫌でもたくさん働かないといけないのだから、大学の間はお金がなくても、必要最低限のアルバイトしかしないと決めていた。

だから、お金があまりなかった。
そして、両親も大学四年の就活も決まっていない子供のよくわからない旅行にお金を貸してくれるわけもなく、さて、どうする。

結果、調べたところ青春18切符というものがあり、鈍行列車であれば5日間で12,000円ほど(当時はもう少し安かったような記憶がある)乗り放題だと。

なんと、素晴らしい!!!

青春18切符を片手に熊本までレッツゴー。

一人旅前日

今まで、一人で何もしたことがない僕は、「不安」と一人旅に出れることがたいそう凄いことと思い込んでしまい「高揚感」があったことを今でも覚えている。

当日になり、家族に不安は見せず、「俺凄くない?」くらいの気取った感じで家を出発した。

神奈川から出発だ。

神奈川から熊本は結果として、当然だけどめちゃくちゃ遠い。
一人旅をすることで、何か変わるのか、何も変わらないのかはわからない。

ただ一つ言えることがある。

青春18切符で旅行をしたことがこの度の一番の宝だ。

社会人になったら、時間は物凄く大事になる。
学生の間、無駄にぼーっと過ごせていた時間も社会人になったら貴重なものになる。

今熊本に行きたくなったら、絶対的に飛行機一択。
新幹線ですら僕は嫌だ。

若い時に青春18切符で何日も時間かけて熊本まで行って本当に良かった。
好きな人は社会人になってからも、青春18切符とかを使ってゆっくりと何かをする人もいるかもしれない。
けど、この旅行は学生のときにしかできない(やりにくい)と今では思っている。
僕の人生経験の貴重の思い出の一つだ。

いざ、出発

散々かっこつけたことを言ったものの、いざ一人で旅行する不安な気持ちがあった。
たまたまゼミで一緒の子(女の子)が静岡にいることがわかった。

会いたい!!!

普段ゼミで話すことはほとんどないのに、その時は会いたくてしかたなかった。変な感情はない。
なんか不安だったんだろう。

当時LINEなんてないから、メールをした。

僕「今静岡いるの?おれもうすぐ静岡。せっかくだからちょっと会おうよ?旅先で会うのってなんか面白いじゃん」
その子「良いね~。どこで会う?」

ノリの良い子で本当助かった。
断られたら僕のメンタルは、初日に破壊だ。

静岡を調べていたら、弁天島という駅が面白そうだった。
僕は広島の宮島には行ったことはないのだけど、なんだか宮島みたいと思ったから、この駅を選んだ。

熊本がゴールとは言え、せっかくの旅行だ。
色々な観光名所に行ってみたい。
だから、ここにした。

弁天島にある鳥居です。

時間通りにその子が来てくれて一緒に1時間くらい一緒にいた。

ゼミは一緒なものの、普段あまり話したことがない。
けど、寂しいとは言え、僕から会おうと誘ってしまった。

何を話すのか。

決めた!!!僕はこれから、熊本まで行くんだ。
凄いだろと!!!僕の唯一の自慢だ。

神奈川から熊本まで鈍行でいくなんて半端ないだろうと、
そしたら次の瞬間、その子がこういった。

「へぇ~。私も青春18切符で屋久島に行ってきてて、今帰ってるとこ。だから静岡にいたんだ」

僕は「・・・」言葉をなくした。

次回、旅の全貌を全て書きます。

それでは、また(^▽^)/






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?