見出し画像

紫陽花を見たくなったから鎌倉へ

連勤が続いていたので、少し疲れが溜まっていた。

月曜日に休みを入れようとしたら、上からどうしてもお願いしたいことがあると言われたので、今日(水曜日)に休みを変更。

休みたかったなぁと思っていたけど、結果として変更して良かったと思う。
朝起きて外を見ると、梅雨が近づいているせいかあまり良い天気とは言えない空だったけど、今日はこの後天気が良くなるらしい。

一日家でボーっと過ごそうかとも思ったけど、天気が良くなるんだと思うと、急に出かけたくなった。

奥さんが朝起きて、おはようのあとに、「紫陽花見たくなったから、鎌倉行ってくるね」と言った。

僕は普段から急に突拍子のないことをいうので、奥さんは、急だねとは言うことはなく、普段通り「気をつけて行ってきてね」と。

昔は毎年6月頃になると、奥さんと鎌倉に紫陽花を見に行っていたことを思い出した。
まだ時期が少し早いかなぁと思いつつも、行ってみることに。

紫陽花が咲いていなかったら、由比ガ浜で海を見ながらボーっとすれば良いやと考えた。

AM9:50頃に鎌倉駅に到着。

成就院からの景色が好きだから、まずは成就院へ行くことを決めた。

google mapで調べると、鎌倉駅~成就院まで2.2km。
レンタサイクルで廻ろうと思っていたけど、鎌倉の街を歩きたくなった。
そして、空を見ると、朝とは打って変わって綺麗な空になっていた。

好きな音楽を聴きながら、歩いた。
歩いていると所々にオシャレなパン屋さんがあることに気がついた。
買いはしなかったけど。

普段事務仕事をしているから、ほとんど動かないせいで、足の疲れは感じたけど、なんだかリフレッシュされている気がする。

30分ほど歩いて成就院に到着。

今日来て正解だと感じた。

成就院の紫陽花はとても人気なので、いつもたくさんの人が来るので、なかなか綺麗な写真が撮れないと思ってた。
けど、今日は紫陽花が全体の30%くらいしか咲いていなかったこともあり、人がほとんどいなかった。

咲いている紫陽花は満開なものが多かった



ゆっくりと時間を過ごすことができ、そして、景色をひとり占めできた。

紫陽花の時期にしか成就院には来たことがなかったけど、
紫陽花関係なく、成就院から見下ろす鎌倉の街並みはとても綺麗。

満開になると左右に色とりどりの紫陽花が咲きます

海まで景色が通っていてお気に入りです。

紫陽花と一緒に撮るとさらにキレイで好きです。

満開になると本当にキレイだけど人がたくさんいるからなかなか写真を撮るのは難易度が高い

今日見た感じだと成就院からは、青、白、紫の紫陽花を見ることができます。

成就院の景色を見たあと、鎌倉の紫陽花といえば、長谷寺と個人的には思っているところがあるから、長谷寺にいくことに決めた。

いざ、長谷寺へ

成就院から長谷寺までは近く、10分ほどで到着。

成就院に人がほとんどいなかったので、長谷寺も同じだろうと考えていたけど、甘かった。

長谷寺は常に観光の名所だから、平日でもそれなりに混んでいます。

特に海外の方と、穏やかな季節だから修学旅行、遠足の子たちが多かった印象です。

長谷寺といえば

個人的にはかわいいお地蔵様です。
毎回かわいくてついつい写真を撮ってしまいます。
穏やかで可愛らしいお顔をしています。


ホームページを見ると、長谷寺内のあじさい路は、6月になると有料になると。

6月1日より【あじさい路】は有料です

6月1日より、拝観券のほかに「あじさい路入場券」をおひとりさま(小学生以上)500円でお求めいただきます。

※5分咲き~見頃終了まで※

・あじさい路が混雑しそうな場合は、あじさい路入場券の番号順にご案内します。

・あじさい路へ進まない方は、「あじさい路入場券」を購入する必要はございません。

長谷寺ホームページより


まだ5月だったので、ギリギリ無料で見ることができました。

長谷寺も成就院と同様で高台にあるお寺なので、キレイな景色を見ることができます。

景観の規制があるため、高い建物が出来ないから、私が20年前に初めて来た時と同じ風景を見ることができます。

チラッと見える海が本当キレイ


長谷寺の紫陽花は、さすが紫陽花寺なだけあって、いろいろな種類、いろいろな色の紫陽花を鑑賞することができます。

そして、まだ満開ではないものの、紫陽花と鎌倉の景色を十分に堪能することができました。

季節のイベントを十分に満喫し、帰りに奥さんと子供たちにお守りのお土産を買い、おみくじを引き、海を近くで見るために由比ヶ浜の方へ向かうことへ


由比ヶ浜に近づくと、遠くにいる時はわからなかったけど、昨日風が強かったこともあり、波がそれなりにあったから、サーフィンをしている人がたくさんいました。
(日頃からたくさんいるかもしれません)


鎌倉は本当独特の優しい空気が流れているから、行くと毎回心が整う気がする。

機会があれば是非!
それではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?