【第0266稿】コネ入社の可否について率直な意見を申し上げます。

コネ入社の上役立たず、であれば問題だと思うけど、コネ入社自体は悪いことじゃないと思うんだよね。だってコネクションってのは能力の1つだろ?その職場にとって、コネを最大限に活かせる人材であれば、むしろコネ入社してもらった方がありがたいじゃん。

極端なことを言えば、OB訪問なんてのもコネ入社のためのコネクションを作りに行く作業だろ?大学推薦だって大学と企業とのコネクションだし、そこに問題があると思うこと自体間違いなんだよ。

「じゃあ、破産した実弟がJRの子会社に入社した」ってのは?

それはコネじゃなく天下り。まぁ本人じゃないからコネという言い方も出来なくはないけど、その会社で実弟がきちんと働けているなら別にコネでもいいじゃない。既得権益がどうのこうのとか言うけど、それは実弟に何の能力もない場合だろ。もし実弟が名ばかりの社員で会社から金を吸い上げているなら、それはもう名義貸しだったり別の犯罪だよ。コネとは別問題

つまり、コネってのは「その人に与えられる機会」であって、そんなもんは人によって差が出て当然なのよ。菅さんは息子や実弟の能力に自信があるなら、堂々と「コネ入社ですが何か?」って言ってやればいいんだよ。

それが言えないってことは・・・。

そういうことなんだろ。


マスコミの報道は基本的に順番が逆なので、「そういう人材(役に立っていない)」が入社しているから「コネ疑惑」という報道になる。疑惑と出た時点で息子や実弟は役に立っていないということ。

#菅義偉 #菅総理 #コネクション #コネ #コネ入社 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?