見出し画像

【第0316稿】要するに、詰めが甘かったということです。

<まさか2日連続でこの話になるとは思わなかった>

<基本的な話や私見はこちらから>

<ネット上でこんな写真を見つけたよ>

この写真はどうやら、最初に投稿したブログに掲載されていて、のちに削除されているのをキャッシュから拾ってきたっぽい。つまり、伊是名さんは何らかの理由があってこの写真を削除したということだろうね。なんでかな?

とりあえず靴、脱がせよ。

<Twitterの反応はこちら

スゴイね。上から30件くらい見てみたけど、ほとんど賛同者がいない。そして本人だけでなく、社民党にまで飛び火している。

<伊是名さんの何が悪かったのか、を考える>

自分に与えられた権利を行使しようとした時に、納得の出来ない理由で権利の行使を止められたら、誰だって怒ると思うんだ。

ここで伊是名さんは

「権利を行使出来なかったのは障がい者に対する関心が薄いからだ」

という意見を訴えている。具体的に言えば「権利を使うための方法が分かりにくい」。なるほど確かにそうかもしれない。言っていることは分かる。

だけど…さ。30数年その状態で生きて来て、無人駅のマップが分かりにくいとか、電話をかけるべきかどうか具体的に書かれていないとか、今さら言うべきことかね?

画像1

この構内図を見て、「上りホームに階段がある」「下りホームに階段は無いかも?」って思うかどうかだよね。いやどう見ても「上り」も「下り」も一緒になっているこういう構造↓

画像2

だと思うのだが。てか調べたら写真が出てきたんだから、調べられたはず
ちなみにホームが離れているタイプというのはこう↓

画像3

これだと、確かに上りと下りで高低差があり、片方に階段があり、もう片方には階段が無い、という可能性はある

普段電車に乗らない人からすれば、こういうのだってわかりにくいのかもしれない。俺も誰かに教わってこれを理解したという記憶は無く、ぶっちゃけ未だに都内のJRとかのホームはさっぱりわからん

だから人に聞いたり事前に調べたりして、どこをどう行けば目的地に行けるかを調べてから行く。それは「心配だから調べる」わけで、もしかしたら「行けば分かるだろ」と思って調べない人もいるかもしれない。それって車いすだろうが健常者だろうが関係ないよね。単なる性格の問題。

<つまり、伊是名さんは>

自分の検索能力の低さや理解力の低さを他人のせいにして押し付けて怒っているだけ。これ、障がい者とか関係ないよね。PCやスマホで調べられるかどうか調べた結果を正しく理解できるか、だもん。それを伊是名さんは、「権利行使」から「障がい者迫害」にすり替えている

「声をあげないと変わらない」

と言っていることから、

「私たちは日常的に迫害されている」
「それを改善するために声をあげた」

と考えて記事にしているのは間違いないと思う。

<それが間違っているんだよ、今回の話は>

仮に伊是名さんが、正しく来宮駅のホームの状態を理解できていたとしたらどうなったと思うか?これは俺の勝手な意見なので、もし違っていたら申し訳ない(撤回するつもりはある)けど、おそらく

見なかったことにして駅員を呼ぶ方向で考える

んじゃないかな。だって、自分が使いたい駅、最寄り駅が来宮駅で、そこから飲食店や宿泊施設に行くのが一番便利な場所だったんでしょ?ただ、そこにはエレベーターが無い。スロープもない。

もし俺がその立場なら、多分電話して確認するよね。

「下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。」

とは決して思わない。だって俺、そういう性格だから。逆説的に、伊是名さんはそういう性格だったということ。

行ってから考えた結果、権利を行使することに躍起になって周りに迷惑をかけている。これ、やっぱり車椅子とか健常者とか関係ないよ。やっぱり性格の問題

<多分俺は伊是名さんと本質的な性格が似ている>

だから書いていることもスゲー分かるし、訴えたいことも分かる。だけど伊是名さんは詰めが甘かった自分が事前に出来ることをすべてやったうえで、相手が悪くて自分が被害を被る、というところまで追い込めていないんだよこの記事では。

誰が見ても、「それは…しょうがないよね」って思われるくらいのことを全部やったうえで文句を言わないとさ。周りにいる優しい友達たちは、中途半端な対応でも「しょうがないよ!伊是名さんは悪くない!」って言ってくれるんだろうけど、世の中は「こいつクレーマーじゃん」って思われて終わり。

周りの優しさに甘えすぎて、ぬるま湯につかっていたんじゃないかな?で、最近社民党の幹部になって、「私は正義だ!」と思うようになったところに渡りに船でこんな美味しいネタが転がって来た。

これはチャンス!

って思ったんだろうなぁ。だからくまなく録音して文字を起こして、写真も撮って記録して、こんなに迫害されたんです!って訴えたんだろうなぁ。手に取るようにわかる。ちょっと調子に乗っちゃったんだろうね。

結局、この記事で分かることは、

伊是名さん、詰め甘すぎ。


ってことだね。

基本、ネット民は理論武装が得意だからさ。詰めの甘い記事を見ちゃうとつつきたくなるんだよ。叩きたくもなる。だから絶対に自分の対応に間違いが無い!という自信を持てるところまでしっかり調べて戦って、今後もクレーマー活動をして欲しい。

#クレーマー #詰めが甘い #車いす #健常者 #権利 #権利行使 #JRは悪くない #性格の問題 #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?